ここから本文です

出張で宮城県仙台市から福島県福島市まで来週一週間ほど行くことになったのですが…...

kro********さん

2020/1/1600:36:33

出張で宮城県仙台市から福島県福島市まで来週一週間ほど行くことになったのですが…。車で通う予定で仙台から福島市までの道で1月末に雪積もるところありますか??名古屋出身でスタッドレスタイ

ヤ持っていないので夏タイヤなのですが、やっぱり危ないですか??
天気予報見る限りでは大丈夫そうなのですが、山道は積もるのかなと…。雪国未知数で分からないです。長々とすみません、よろしくお願いします。

閲覧数:
30
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おんつぁさん

2020/1/1621:00:30

今年は異常な暖冬で、福島市の我が家、まだ一度も雪かきしていません。
でも判りませんよ。
平年値 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_d.php?prec_n...
1月の記録値 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_s.php?prec_no=3... 下から3列目。

山道は多くのところが冬季通行止めです。
http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kisei-list.htm
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/road/winterstop.html
各冬季閉鎖の項をご参照あれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2020/1/1819:58:54

東北地方にいるのにノーマルタイヤの時点で論外です。東北地方に行くなら普通はスタッドレスタイヤを装着するのが常識です。
積雪もですが、もっと怖いのは凍結です。どこで凍っているのかわからないからです。地元民だって凍結箇所の予測は難しいのに、土地勘のない余所者にはなおさら無理です。
電車かバスでいくべきですね。

高速料金やガソリン代などを考えたら、車を出すより新幹線やバス使ったほうが安いですよ。
こういうのもあります↓
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2559

oooooooiochaさん

2020/1/1811:50:56

その区間なら国見周辺が降りやすいですよ。
今年はまだ降ってない様ですが…

高速バスもしくは電車の方が良いと思います。

捨て石さん

2020/1/1610:27:24

そもそも宮城県も福島県も条例でスタッドレスタイヤの装着は義務付けられてますから買って下さい。

kit********さん

2020/1/1608:59:49

名古屋出身とは言え東北に居る以上スタッドレス無しって有りですか?
昼は良くても朝晩は凍結、今朝も凍ってましたよ
それに突破で大雪が降り高速が走れないと除雪していない4号線を走る峠越えになります、貴方が走れなかったら後続は大渋滞です

pdp********さん

2020/1/1601:03:24

自殺行為です。
積雪は今年はあまりないですが、ブラックアイスバーンのリスクは天気に関係なく東北全土にあります。
山や平地関係ありません。天気が良くて朝は凍結している場合もあります。

危なすぎます。
事故を起こして他人に迷惑掛けて高く付くより、スタッドレス買ったほうが絶対に安上がりです。

昔、夏タイヤで東北の峠道で事故を起こした他地域ナンバーも見たことあります。

自分だけじゃなく、他人の生命にも脅威です。

今時期夏タイヤは絶対に辞めましょう。

冬は雪より凍結が脅威です。
意外と雪は滑りません。凍ると滑ります。