ID非公開

2020/1/16 2:14

22回答

洗濯機の蓋の溝にピンを落としていたのに気付かず、サビ汚れが付いてしまいました。 私は昔からサビ汚れが本当に苦手で、見ただけで鳥肌が立ち、足がムズムズしてきます。 洗濯機ごと買い

洗濯機の蓋の溝にピンを落としていたのに気付かず、サビ汚れが付いてしまいました。 私は昔からサビ汚れが本当に苦手で、見ただけで鳥肌が立ち、足がムズムズしてきます。 洗濯機ごと買い 直したいのですが、そんなことできないので清掃を業者に頼みたいのですが、洗濯機のクリーニングというのはやはり洗濯槽だけなのでしょうか?蓋はきれいにしてもらえますか?

掃除47閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 花王公式サポートのお掃除担当です。 洗濯機の蓋の溝にピンを落として付いてしまったサビ汚れの落とし方についてのご質問ですね。 洗濯機の蓋の溝がどのような箇所なのか分からないので以下の方法では難しいかもしれませんが、可能ならお試しになってみて下さい。 衣料用の還元系漂白剤「ハイドロハイター」で、酸化した鉄分を還元する方法をご紹介します。 ①サビが付いた部分に熱めの湯(40℃位)に浸したタオルなどを当てて、あらかじめあたためておきます。ハイドロハイターは、温度が高いほど効果があり、汚れがついた部分が冷たいと効果が弱まります。 ②ハイドロハイターを少量の熱めのお湯(60~70℃)で溶かして、ペースト状にします。 ③サビ汚れの上に塗って、20~30分放置します。その後、よく水拭きします。 ハイドロハイターは衣料についた鉄分などの黄ばみ汚れを落とす還元系漂白剤です。本来の用途ではありませんので、必ず作業の前に、溶かした液を目立たない所につけて、材質に影響がないかどうか必ずご確認ください。 なお、独特ににおいがありますので換気を充分にしてください。 ※使用上の注意など製品の表示を見て確認ください。 ご参考になりましたら幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 花王製品Q&A/住まい・衣類のトラブルSOS:浴槽の縁やカウンターの上にヘアピンを放置したら、サビがついてしまい落ちない。(2020年1月21日現在) https://www.kao.com/jp/soudan/sos/bath_03.html

その他の回答(1件)

0

古くて部品がないを除けば交換部品で蓋はあります メーカーのサービスに蓋の交換を依頼すれば交換してくれます

業者は洗濯槽だけです 拭いても残るようなプラスチックに染み込んだサビなど業者の仕事外です もしかしたらちり紙に漂白剤染み込ませてサビの上に置いておけば取れるかもしれません