ここから本文です

明日、退職する旨を上司に話し、退職届を出すのですが、 私は退職日の1ヶ月前(明...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1602:47:17

明日、退職する旨を上司に話し、退職届を出すのですが、
私は退職日の1ヶ月前(明日)に退職届を提出し1週間ほど勤務した後、残り約3週間を有休消化し退職することは可能でしょうか?

会社の就業規則は2週間前に退職届けを提出と書いてあり、問題ないと思いますが、ほぼ出勤しないので引き継ぎが出来ないとか言われそうで・・・

皆さんの意見を聞かせてください

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/1/1608:54:31

私は「退職届」を提出後、2日出勤して、後は年次有給休暇を取得(30日程)して退職しました。
故意に引継ぎが出来ないように退職日(計算して退職日を決めて)を設定しました。(2日は余裕をみたものです。)
実際は、会社によりけりでしょうね。

個人的には引継ぎ・欠員は会社(上司)が対応すれば良いと考えて居ます。
だって、正しい仕事方法を教える(元に戻す)機会なんですよ。
新人には(異動にしても)教科書で1から教えるのが当たり前だと思って居ます。
上司はそれが出来なければ成りません。

就業規則は2週間前に退職届けを提出・・・ルール通りで文句を言われる筋合いのものでは有りません。

次のURLは厚労省のHPです。万が一揉めたら労働局に相談してください。
https://www.mhlw.go.jp/index.html
HPは「テーマ別に探す」→「雇用・労働」→「相談窓口等」→「相談窓口を探す」→「労働条件」→「総合労働相談コーナー」→「連絡先(別URL)」で全国の相談先が探せます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1612:19:41

    私もルール上問題ないのでそのようなやり方にしたいのですが、昔ながらの会社なので何言われるか…
    総務部長が「お前」呼ばわりですから
    「辞める理由を言え」
    「次どこの会社行くんだ?」とネチネチ言われるんです

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 12:20:51

法律的に2週間前に言えば大丈夫なんですよね?
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1606:22:52

問題ありません。当然のことです。

eto********さん

2020/1/1603:37:42

私が仕事を辞めるときは、そのパターンでした。
引き継ぎをして、有給消化ターンに入り、使い切って退職日。

さん

2020/1/1602:51:52

よっぽど人に余裕がある状態ならそれでも大丈夫かもしれませんが、基本的には伝えてから一ヶ月は働くものかなと。
引き継ぎ自体は1週間あれば終わる気がしますが、リソースは1週間ではどうにも埋まりません。

確信犯の体調不良を続けて無理やり休むことは出来るでしょうが、円満退職ではないですよね。

有給しっかりとりたいなら退職日をずらすのが一般的な方法だと思います。

kar********さん

2020/1/1602:50:19

問題ないですね