ここから本文です

南海トラフ地震震源域でスロースリップが確認されたらしいですが、直ぐ南海トラフ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1606:29:51

南海トラフ地震震源域でスロースリップが確認されたらしいですが、直ぐ南海トラフ地震が起こるということですか?

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1607:05:35

海上保安庁、東京大学による発表の事と思います。
スロースリップはプレートが潜り込む時に上側のプレート下部を破壊して削り落としている現象です。
同じ構造を持つ境界であれば、物理学的には同じ現象が生じるのであり、小規模に続いているだけなら正常なプレート潜り込み活動に伴った現象の一つです。

● スロースリップ で起きていること
https://ameblo.jp/yoshimysan/entry-12567370005.html

● スロースリップ発生域の断面構造
※ 今治市付近(詳細はブログ記事に書いています)

海上保安庁、東京大学による発表の事と思います。...

  • 2020/1/1607:33:43

    「スロースリップ」に関するニュースがNHKで流れ始めたのは今朝(1月16日 午前5時30分)からです。

    ● 「スロースリップ」沖合の海底で初確認 地震メカニズム解明へ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012246921000.html

    「気象庁が10日に発表したこの情報」なんてニュースも見ていない証拠でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スロースリップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/1/1606:53:15

いいえ

気象庁が10日に発表したこの情報ですね
https://www.jma.go.jp/jma/press/2001/10b/nt20200110.html

スロースリップは毎月必ず起きています。普通に起きる現象です。南海トラフ地震の前ぶれではないです。

スロースリップには地震直前の現象だと考えられているものと、そうではないものがあります。ネットやテレビではこの2つの区別をあいまいにした記事をたくさんみますね。

直前の現象はプレスリップと呼ばれています。不安になったら気象庁のサイトで南海トラフ地震の情報を探しましょう。そこでプレスリップという説明がされていないときは正常です。

m21********さん

2020/1/1606:32:17

誰にもわからないでしょう。起きると思って準備しておきましょう。