ここから本文です

楽器のレンタルをしたのですが…

jag********さん

2020/1/1606:32:23

楽器のレンタルをしたのですが…

自分の確認不足もあると思いますが、レンタルの楽器がいざ届くとあまり良くないメーカーで、
実際吹いてみても吹きづらいなという印象でした。
でも上手く吹けるようにならないとと焦っていて、練習をしたいのですが、マイ楽器を買えるお金も無く…
何も吹かないよりは良いですか?それとも少し吹きづらいなら吹かない方がいいですか?

補足メーカーはJMichaelです。
確認しましたが申し込む際のメーカーの表示はありませんでした。かなり安価で借りたものなので多少は仕方ない所もあるのかなと思っています。
部活でやっていたのですが卒業をするので楽器は引き継ぎました。進学して続けたいと思っていて卒部してから入部するまでの期間で少しでも楽器を吹いていたいと思いレンタルしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/1617:38:11

良くないメーカーとは?一流メーカーだからすぐ鳴ると言うのは大間違いです、頑張って慣れるしかない、変な癖が付く、あれは屁理屈です、とにかく吹き込むしかないです、

• son********さん

2020/1/1806:36:32

Jマイケルなら買った方が早かったりして、とにかく吹き込むしかないです、いい練習になりますよ、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/1/1612:41:25

さすがにメーカーは届く前にどっかに書いてあるだろう。。。と言っても後の祭りか。

ご質問「吹くべきか、吹かざるべきか」は判断出来ません。判断出来る材料がありません。
ここの回答者はあなたの演奏を聞けません、それどころかあなたの楽器も分かりません。
楽器が分かったところで、「どうして吹きにくいか」は実際に目の前で音を出してもらわないと分かりません。

その上で。
ご自身で納得できるほうで良いと思います。例え一流メーカーや無難なメーカーを選んだところで、序盤にレッスンもなく完全独学では、まともなことは出来ません。
開き直って音を出すのを楽しむも良し、納得いかないから良いレンタルを借り直すまで放置も良し。

私がオススメするのは、「音楽教室の無料体験レッスン」ですね。
音楽教室の体験レッスンは無料です。その楽器を持ち込んで、講師に実際に見てもらう。それで目先の問題はとりあえず解決します。

boy********さん

2020/1/1610:54:31

レンタル代って,レンタル期間が終わって何も残らないタイプと,レンタルしていた楽器を買取ることができるタイプがあるかと思います.前者は短期なら「あり」ですが,長期レンタルのメリットがありません.その点,後者は長く続けるかどうか分からないけど,やっているうちに面白くなれば買い取ればいいので,無駄がなくなります.しかし,新品の楽器をローン(分割払い)で買うより,支払総額は高くなります.つまり,本当にやる気があるなら初めからローンで楽器を買うべきであり,挫折する可能性があるならレンタルで様子を見るのがいいでしょう.ただし,楽器のメーカーや機種がレンタルする最初で決まってしまう問題点は残ります.

というわけで,長く続ける意思があってお金が無いのであれば,ローンで買ってしまうのが一番です.今借りているのは契約期間が終わったら返却し,マイ楽器を買ってください.

プロフィール画像

カテゴリマスター

idecchiさん

2020/1/1609:39:24

普段部活で吹いているのでしょうか?持ち帰るのは不可能?

トロンボーンやってらっしゃるようですが、メーカーが違うとポジションとか微妙に結構違います。対応出来る人もいますけど、無理そうならいつもの楽器を吹く方がいいです。

そのレンタルは長期間契約しちゃったのでしょうか?楽器の違いがわかった勉強料…で早めに返却するとか。ゴムホースにマウスピースさして吹いてて上手くなったと言う話も知恵袋で見た事あるので、その楽器での練習も全く無駄という訳ではないと思いますが…

ryokoaikawaさん

2020/1/1606:41:15

一時的やためしに吹いてみたいだけならともかく一応ずっとやって行こうと思っているならローンででも中古ででもそれなりの楽器を買ったほうが良いと思います。吹きづらいと感じるほど個体差がある楽器なら変な癖がつくかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる