ここから本文です

同一労働同一賃金について 4月1日から法律が適用されるので いろいろと悩んでい...

せいちゃんさん

2020/1/1607:12:48

同一労働同一賃金について

4月1日から法律が適用されるので いろいろと悩んでいます。

諸手当についてなのですが、労働の対価として支給すると決めているものについては、差があってはならないと思います。
しかし、福利厚生として支給しているものついてですが、福利厚生が社員の長期間雇用に対する恩恵としてしているのであれば、有期雇用社員(契約の継続により長期に及んだ場合は除く)にたいしては、支給の必要なしという考えで 間違いないでしょうか?
裁判結果では、住宅手当も住宅に係る費用が同じであれば、同一の支給が必要なイメージですが、福利厚生上の支給であれば、そもそも短時間労働者に与える必要もないと思うのですがいかがでしょう。

問題がないか整理しろと言われて困っています。
知見のある方 よろしくお願いします。

補足皆さん回答 ありがとうございました。
余裕があれば 有期にも 同じ手当を支給できるのですが・・・
今後の 裁判等の結果等をみながら 考えていきたいと思います。

閲覧数:
588
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/1607:56:49

住宅手当などの諸手当についてはその支給基準により支払うものですので、それが合理的基準として定められている限り問題ありません。
ただし、個別の問題については個別の司法判断が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

短時間 の求人情報(964,936件)

和食全般|調理・キッチンスタッフ
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
クックビズ
未経験OKスーツ業界大手AOKIグループ“ORIHICA”で働こう!
  • ORIHICA 名駅店(短時間)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
らくらくアルバイト
短時間のゴルフアシスタントスタッフ
  • 株式会社紫雲ゴルフ倶楽部
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜900円
  • 新潟県新発田市
tenichi
短時間でも働けるレストランのスタッフ
  • 有馬温泉太閤の湯・有馬きらり(旧有馬ビューホテル)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県神戸市北区
イーアイデム
短時間訪問介護スタッフ
  • ゴールドエイジ中小河原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 山梨県甲府市中小河原町
ユノモ
調理スタッフ 未経験×短時間OK!うどん専門店の『丸亀製麺...
  • 丸亀製麺 佐久店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 長野県佐久市岩村田
マイベストジョブ
【保育士】認可保育園/駅近求人/短時間勤務/未経験OK求人/...
  • 落合保育園(午後短時間 パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 岡山県高梁市
保育情報どっとこむ
「保育士/派遣社員」あなたの希望を重視/人間関係良好/お...
  • 株式会社テンダーラビングケアサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都世田谷区
日本求人センター
料理店でのホールスタッフ短時間Wワーク学校行事等々…シフ...
  • とんかつ 新宿さぼてん デリカ調布パルコ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,080円〜
  • 東京都調布市小島町
マッハバイト
\オススメ求人/お昼までの短時間/土日休み/スタッフの喜...
  • 株式会社テンダーラビングケアサービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都世田谷区
リスジョブ

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2020/1/1620:38:41

正社員もすぐに辞めるかもしれないけど、1年目から住宅手当、出ますよね?

今回の法改正はまさに、
「長期雇用の恩恵」という考え方を是正するのが目的です。

長くいようが短かろうが、同じ会社で働いている人たちはみな同等の福利厚生を受ける権利があります。

差を付けていいのは、職能やスキルの違いによる賃金の差のみです。

例えば、男性は食事手当が出て、女性は出ない、理由は、男性の方が貢献しているから。
って言われたら差別的だと思いませんか?
女性も必ず食事をするし、働いて会社に貢献しているのは同じです。

無期雇用と有期雇用で差を付ける、というのは、それと同じ事をやってるんですよ、という考え方がベースになっていると思います。

わかりやすくするとそんな感じです。

だから手当はみな同じにしないと違法になるのです。

ruc********さん

2020/1/1617:36:34

無期雇用者と有期雇用者の間に差をつけてはいけないというのが法律の主旨ですので、
福利厚生が社員の長期間雇用に対する恩恵という理由は通りません。
別の理由をつけましょう。

nya********さん

2020/1/1608:46:01

雇用条件が何であろうと、同一労働には同一賃金が原則であると決定され施工です。
差をお付けになりたいなら賞与で別枠をお作りください。
勤続年数による差額を設けると、賞与規定を改正する必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2020/1/1608:03:09

貴社の住宅手当は金銭で給与時に支給されているのではないですか。であれば、福利厚生が目的であっても、賃金として扱わねばなりません。税務上の勘定科目でも福利厚生費ではなく、給与に分類する必要があります。

従って、今回の同一労働同一賃金の対象となります。