ここから本文です

麻雀ですけれど、なきたん、役牌ポン、赤どらばかりを狙ってます。

bat********さん

2020/1/1607:57:59

麻雀ですけれど、なきたん、役牌ポン、赤どらばかりを狙ってます。

これは、うまい人の麻雀になりますか?

なかないほうが良い理由はありますか?
速く上がれなければ意味ないですよね?

閲覧数:
79
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2020/1/1617:35:29

それが最速手で、打点もそれほど悪くないなら問題ありませんが、
それが最速手ではない場合
それでは順位の変わる点数を満たさない場合

取れる選択肢の幅は広い方が良いです。

配牌次第でそういうあがりになる場合も有りますが、
どちらも狙いにくそうな時の方が多いような。

質問した人からのコメント

2020/1/17 11:17:55

ありがとうございます。

順位も影響するんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/1/1617:31:37

周りの状況を見て
鳴いて早上がりがベターと判断できるなら

それも作戦ですね

ただただ鳴いてばかりでは
何ら得になることはありません

麻雀は如何に高く上がるか
倍々ゲームですから

鳴けばリーチも出来ない
裏ドラの可能性もなくなるりますね

his********さん

2020/1/1616:15:23

そうするのが最善の手牌でそうしているのなら、うまい人の麻雀でしょう。
あらゆる手牌でそうしているのなら下手くそです。

reb********さん

2020/1/1613:56:31

早くあがらなければ意味がない→✖️

和了れるなら早くなくても良いです
ついでに高い方が良いです

これはうまい人の麻雀になりますか→✖️
麻雀と言うよりドンジャラに近いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

IQ非公開さん

編集あり2020/1/1612:27:40

そればかり狙ってても、なかなか上手くならないと思います。


鳴かなければ、注目されにくいから比較的出あがりしやすいし、比較的打点が高くなりますし、手組みの幅が広いですね。

速くあがることはほぼ意味がありません。早くあがるならそれなりに意味はありますが、早あがりじゃないと意味がない、ということはないと思います。

cho********さん

2020/1/1611:47:48

「ばかり狙う」というのが、あなたがそういう印象を受けただけなのか、実際に状況関係なく本当にそればっかりなのかは知りませんが…



昔の昭和時代の麻雀と違い、今は赤ドラがあるのが普通になってきており、喰いタンや役牌のみでもそれなりの打点が見込めるようになってきたため、鳴いて素早く上がるのがやや有利とされてきています。




ただ、配牌やツモによってはそんなの関係なくリーチしてツモって跳満以上が「鳴いて上がるよりも早くできる」ようなチャンスも確かにある訳で、そういう時はきちんと鳴かずに手作りして高く上がれる人の方が強いです。
要するにその場に応じた事をできる人の方が強い。