ここから本文です

たまごアレルギーの質問です 赤ちゃんがたまごアレルギーの症状がありまして 経...

qet********さん

2020/1/1610:54:42

たまごアレルギーの質問です
赤ちゃんがたまごアレルギーの症状がありまして
経緯が気になりました

焼きが不十分の卵焼きで反応した場合、

A 赤ちゃんだと生はまだ食べてはいけないものだが、
それを食べてしまって症状がでて、アレルギー持ちになった

B もともとアレルギーがあって、反応の出やすい状態のものだったので
反応した

どちらでしょうか?

黄身は出ず、全卵も少しずつすすめていて大丈夫でしたが
今回は量も多めでかちかちまで焼いていなかったことを反省しています

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/1/1614:18:44

両方+αでしょうか。

A
赤ちゃんの腸は未熟なので、タンパク質を十分小さく分解できず、また、腸が未熟なので、分子が大きいままのタンパク質を吸収してしまいます。
結果、成長し腸が発達してからなら発症しないアレルゲンに対してアレルギー反応が出てしまいます。

B
卵アレルギーが全くない子なら、赤ちゃんでも生卵でも発症しません。
卵のタンパク質には、卵黄に含まれるタンパク質と卵白に含まれるタンパク質があります。それらはほとんどが加熱すると変性するのですが、中には加熱しても変性しないもの(オボムコイド)もあります。
オボムコイドにアレルギーがあると、加熱した卵でもアレルギー反応が出ます。
卵黄、卵白にアレルギーがあっても、オボムコイドにアレルギーがなければ加熱した卵は食べれます。
お子さんは後者でしょう。

C
体調もあります。
体調が悪いと腸の働きも低下するので、普段は大丈夫な食品でアレルギー症状が出る事があります。

うちの子も卵アレルギーでした。
離乳食で加熱卵黄は問題なく、加熱卵白でアレルギー症状が。
その際に、医師から上記のような説明を受けました。
医師からの指示は、加熱卵黄は継続して食べさせ、卵白は腸が発達する1歳頃まで除去でした。
1歳頃には加熱卵白も食べれるようになりましたし、2歳頃には体調が良ければ生卵も食べれるようになりました。小3で体調が悪くても生卵も平気になりました。

これまで加熱卵が大丈夫だったなら、もう少し成長するまで卵の加熱には注意してあげたらいいと思います。今回体調が悪かったなら、体調不良時に注意すれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1611:31:16

卵アレルギーの原因


C 卵で作られているワクチン接種です

血管内にそれらが直接入り込むことで
体は卵を異物として認識するので
それらに反応するのは自然な仕組みです。

ワクチンは約150種類の添加物などが
直接血管内に直接入ることで排除出来ずに
免疫抑制をかけて、感染症の慢性状態を作り出します

ワクチンにはアルミや水銀のような重金属だけでなく
グルタミン酸ナトリウム・デオキシコール酸ナトリウム・界面活性剤
添加物として様々な食品抽出物が入れられています。

それらが免疫反応をかく乱して
栄養であるはずの食物を免疫系(IgE抗体)が
異物として攻撃し、炎症反応を起こして排除するように仕向けている。

これがワクチンでアレルギーが起こる仕組みです。

毒物学の研究誌には
「ワクチンは Th2 サイトカインを増やし、Th1 サイトカインを抑制して
子供の体内でIgE抗体の産生を増加させ
ぜんそく、アトピーなどのアレルギー反応を誘発する」と指摘しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる