ここから本文です

ゲーム実況や動画投稿向けのマイクについて

abc********さん

2020/1/2313:00:03

ゲーム実況や動画投稿向けのマイクについて

現在、YouTubeで動画投稿をしているのですが
再生数も少しずつ増えてきているためクォリティアップのためトークの音質を上げたいと思っています。

現在、2人で実況をしておりソニーのECM-PCV80Uを1本間に挟んで実況などをしているのですが。

声が距離や顔の向きによって音量が疎らになったり、無音になったり。
そして、一番気になるのがサーっといったホワイトノイズです。

オーディオインターフェースと同時にピンマイクでそれぞれの声を個別に録ることを検討しています。

オーディオインターフェースは
ヤマハのAG06 または
SteinbergのUR22C
で考えていますが

AG06はコンデンサーマイクが2本挿せないとのことだったので
UR22Cが濃厚です。

肝心なピンマイクですがオーディオインターフェースに挿すことができノイズが極力抑えれるものを教えていただきたいです。

TOMOCAのEM-700が候補に上がってますが、レビューの動画を見ると若干こもって聞こえる印象でした。

1本あたり5000〜7000円前後が予算です。

もちろん、予算が超えていても長く使うものなので性能が良いものであれば多少予算超えるものでも、おすすめして頂きたいです!

よろしくお願いします。す

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2020/1/2818:11:16

いい加減な回答が目に付いてしまったので。

-------------------------------------------------
dot********さん【chiebukuro.yahoo.co.jp/my/109832375】
2020/1/2320:53:43

ピンマイクは「コンデンサーマイク」じゃないですよ。
エレクトレットコンデンサマイクで、必要な電源仕様が全然違います。

音楽制作用のミキサーやオーディオインターフェースは、エレクトレットコンデンサマイクを使うことなんか考えてないので、適合機はないと思います。

Tascam DR-07XのようなPCMレコーダ買って、A-Bマイクモードで指向性を広げ、USB一発録りしたほうがいいと思います。

どうせDAWも使わないんだし、音楽制作レベルは要求されないんだから。
-------------------------------------------------

まず、

>ピンマイクは「コンデンサーマイク」じゃないですよ。
エレクトレットコンデンサマイクで、必要な電源仕様が全然違います。

全く意味不明ですね。

ほとんどの場合が、「コンデンサー型マイク」の中の「(バック)エレクトレットコンデンサーマイク」です。

「ピンマイク」にもいろいろな種類が存在しています。
電源方式も違いますが。
「TOMOCA EM-700」は廉価ですが、一応「プロ仕様」であり、「バランス接続」可能な「XLR端子」使用になっていて、「ファンタム電源」で動作するようになっている製品ですね。

>音楽制作用のミキサーやオーディオインターフェースは、エレクトレットコンデンサマイクを使うことなんか考えてないので、適合機はないと思います。

これも全く意味不明ですね。

「EM-700」は「XLR端子仕様」で「ファンタム電源」で動作するのですから。
「ファンタム電源」機能を備えた「音楽制作用のミキサー」や「オーディオインターフェース」で、当然使用できるということです。

こんなに知識が無い「カテゴリマスター」では困りますね。
もっと正確な回答をして欲しいものです。

ところで、

>現在、2人で実況をしておりソニーのECM-PCV80Uを1本間に挟んで実況などをしているのですが。

これは適切な使い方ではありません。
「ECM-PCV80U」は「単一指向性」であり、基本的に「ボーカル用」ですから、せいぜい口元から離れても「15cm」以内で使用することが望ましいマイクです。

そういう使用状況であれば、「ピンマイク」よりも「ヘッドセットマイク」のほうが良いのではないですか。

これは扱いやすい「ダイナミックマイク」で「単一指向性」の「ヘッドセットマイク」です。
あくまで参考としてあげています。推奨するわけではありませんので。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/69965/

当然、「オーディオインターフェース」が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/1/2320:53:43

ピンマイクは「コンデンサーマイク」じゃないですよ。

音楽制作用のミキサーやオーディオインターフェースは、エレクトレットコンデンサマイクを使うことなんか考えてないので、適合機はないと思います。

Tascam DR-07XのようなPCMレコーダ買って、A-Bマイクモードで指向性を広げ、USB一発録りしたほうがいいと思います。

どうせDAWも使わないんだし、音楽制作レベルは要求されないんだから。
https://tascam.jp/jp/product/dr-07x/top

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる