ここから本文です

先日酒気帯び運転でつかまりました。 19歳です。呼気は0.3mgでした。 それ以外の...

zov********さん

2020/1/1612:22:17

先日酒気帯び運転でつかまりました。
19歳です。呼気は0.3mgでした。
それ以外の歩行などはすべて正常でした。
人身事故など起こしてはいません。
今までも違反は有りません。
今回が初

めてです。

一応指紋確認などしました
この場合処分はどうなるのでしょうか??

閲覧数:
83
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/1/2212:47:46

犯罪者として、
①刑事処分
②行政処分
を受けます。

以下その流れや内容です。

①刑事処分
酒気帯び運転ですので3年以内の懲役か50万以内の
罰金刑となります。
なので今後以下になります。
・警察が送検
・検察が起訴
・裁判になる
・裁判で懲役刑なり罰金刑が求刑される

犯行時19歳ですし交通犯罪ですから、
質問者さんは未成年でも扱いは成人と同じです。

よって今回初犯なので、
・略式起訴→簡易裁判→30~40万の罰金刑
でしょう。

罰金は裁判当日か数日以内の全額納付を命じられます。
それができない場合は、刑務所や拘置所と同敷地内にある
「労役所」に収監され、労働をするのが原則ルールです。
自由・プライバシーは無く囚人同等の扱いです。
なので裁判までに罰金分の現金を用意してください。

罰金を払うか、労役を行えば、
処分は終了です。

②行政処分
運転免許の処分です。
担当は公安委員会なので、警察・検察・裁判所は
無関係です。

今回の違反点は25点。
よって、免許取消+2年間運転免許取得不可
ということになります。

今後はまず「意見の聴取」の通知が届きます。
この参加は義務ではなく任意です。
参加をして意見が認められると、
処分が軽くなり免停になります。

ですが飲酒がらみの犯罪で処分が軽くなる
可能性は0%です。

よって時間と交通費の無駄なので、
この「意見の聴取」に行かない方が賢いでしょう。

この場合は後日公安委員会より
「免許取消処分通知書」が届きます。
そして指示通りに出頭して取消処分執行となり、
2年間免許がとれなくなる「欠格期間」が開始されます。

なお、欠格期間が終了し、
免許を再取得する際には、
高額な「飲酒取消処分者講習」の受講が義務となります。

以上が処分とその流れです。

今回は事故起こさずラッキーでした。
万が一飲酒運転で事故を起こし、
第3者を怪我でもさせていれば、
質問者さんには
・準危険運転致死傷罪
・危険運転致死傷罪
という「重罪」が追加されていました。

これは未成年の初犯でも、
懲役刑が求刑されてもおかしくない罪です。

また飲酒運転を完全に補償する保険はないです。
事故の内容によっては、
一生かけても払いきれない巨額の負債を
抱えることになることもあります。

なので、事故を起こす前に検挙してくれた
警察に感謝をされてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2308:11:02

免許取り消しで交通刑務所かも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2212:24:14

免許取消です。未成年なので刑事責任は追求されませんが家庭裁判所から出動要請があるでしょう。未成年は飲酒自体が違法に加えて飲酒運転ですから保護観察処分にはなると思います。

nob********さん

2020/1/2211:39:45

免許取り消し、欠格期間2年です
その前に未成年ですよね

tra********さん

2020/1/1612:56:44

免許取り消しです。

又20歳以下の飲酒は違法ですから運転は別に刑事罰など問われるかもしれませんね。

suk********さん

2020/1/1612:52:01

取り消しと罰金