ここから本文です

お恥ずかしい話ですが 夫が業務上横領で懲戒解雇されました。会社の廃棄すべき備...

cca********さん

2020/1/1615:16:02

お恥ずかしい話ですが
夫が業務上横領で懲戒解雇されました。会社の廃棄すべき備品を転売したのがバレての処分です。
完全に夫が悪いし本人も反省してます。落ち込んでばかりもいられないので

ハローワークに行って再就職を目指しています。
同じような経験のあるかたに経験談をお聞きしたいです!

・履歴書に退職と書く際、「退職」、「会社都合により退職」等あると思いますが、どんな風に表記しましたか?
・面接では懲戒解雇になったことを正直に話しましたか?隠し通しましたか?
・もし隠し通せた方いらっしゃれば、その後バレてないですか?バレたらまた懲戒解雇ですよね…

懲戒解雇を隠して就職するのはハイリスクなので、懲戒解雇だったことを話した上でそれでも雇ってくれるところがあれば一番ありがたいことだとは思うのですが、現実問題懲戒解雇された人なんて門前払いなのかなと不安です。
これからの就職活動の進め方に迷っています。体験談をなるべくたくさん聞きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yahchan841さん

編集あり2020/1/1808:15:27

会社都合にる解雇は一身上の都合と書きましょう。
もし万が一、会社都合により退職を書いてしまうと、可能性は低いですが「会社が調べようとすれば調べられる」離職票または退職証明の書類を提出求められることがあります。
これには退社理由が書かれてますので、虚偽を書いてしまうと面接で弾かれるだけならいいけど、入社後に発覚すると懲戒解雇事由にならない場合があります。
そこまでする会社は少ないかもしれませんが
発覚した時に懲戒解雇となれば履歴書にも必ず記載しないといけなくなるので以後就職に不利に働きます。
結論は、会社都合により退職と書くと印象が悪くなります。
ただし、面接で退職理由を聞かれたら別です。
一身上の都合により退職と書くと印象がよくなります。
よって、自主退職でも解雇でも一身上の都合により退職と書いてください。
履歴書の職歴の書き方例
平成〇年〇月〇〇株式会社入社(できれば職種や部署名も書いたほうがいいでしょう)
平成〇年〇月一身上の都合により退職

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(397,842件)

ハローワーク説明会から気軽に、交通誘導
  • 株式会社トップス 総合警備サービス事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
バスドライバー(ハローワーク掲載)
  • 株式会社ワークサービス21
  • 派遣
  • 月給13.5万円〜
  • 北海道登別市
tenichi
(新潟東区)2級整備士/正社員/安定企業の正社員/ハローワ...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜31.3万円
  • 新潟県新潟市
日本求人センター
3月2日(月)ハローワークプラザ柏(千葉県 柏市)にて説...
  • 京成タクシーホールディングス㈱ 東葛事業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県柏市柏
らくらくアルバイト
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
【高待遇】訪問介護ヘルパー【パート】 ※ハローワーク同時...
  • 株式会社やさしい手
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市港北区
株式会社やさしい手
正社員募集 交代クレーンマン 食堂・シャワー・トレーニン...
  • シンケン 市川営業所
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 千葉県市川市
リクオプ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pha********さん

2020/1/2223:39:39

質問拝見しまさした。

実は自分も全く同じ内容で懲戒解雇されました。ちょうど1年前の話しですので参考になれば幸いです。

当時は円満解決まで4ヶ月ほどの時間がかかりました。総務との話し合いが何回かあり、最終返済の話しに。退社するまでに返金が完了すれば刑事告発はしないとの条件を提示して頂き、誠意を持って全額返済しました。

ここからが本題だと思いますので、参考にしてください。

不適切かもしれませんが、次の生活を考えないといけので自宅待機中に転職サイトを眺めていました。免許や資格、スキルを入力してオファーを待つタイプのサイトでした。専任の担当者もついていたので会社に対して聞きたいことや交渉はすべてやってくれます。返信までは時間がかかりますが、精神的に不安定な状態でしたので本当に助かりました。私は技術者でさ国家資格も持っていたので、オファーも結構きました。その中で自宅から近く片道20分ほどの中小企業に決め面接に望みました。私は処分が下る前の面接でしたので、履歴書の職歴は(在職中)と書きました。直前まで解雇の事を話そうかは迷いましたが、結果は絶望的になるのは目に見えています。妻との話し合いの結果、自分からは言わない様にしました。面接当日はビクビクしたのを今でも覚えていますが、今までのスキルを生かせる業種でしたので、経歴や業務に関する質問がほとんどで、なぜ前職を辞めたのか?となぜ弊社を選んだのか?くらいの質問で、通常の転職と同じ様な流れ?で面接は終わりました。

私の場合、運が良かったのか?スキルが評価されたのか?人手不足だったのか?分かりませんが、いきなり役職者として迎えてもらい、給料もそれほど落とさず今に至ります。

今思えば、ハローワークを通じて職探しをしていれば、「重責解雇」がかなりのマイナス要素になり、再就職は絶望的だったでしょう。

新しい仕事に変わってもうじき一年ななります。ちょうど一年前は絶望のどん底で離婚して自殺するつもりでした。しかし、こんな過ちを犯した私を責めず、私が何も手につかない中、子供と家庭を守ってくれたのは妻でした。きっとあなたも同じ状況だと思います。してしまった事は消えませんが、これからは自分次第です。懲戒解雇になった事を言わずに転職するのは覚悟がいります。世間は狭いもので、新しい職場がどこで、誰と繋がっているかわからないからです。人の噂も75日と言いますが、今でもバレるかも?と思いながら仕事をしています。仕事が決まって安定しても常にリスクがある事を忘れてはいけません。

副業が大丈夫な会社を探すのも大切です。今は仕事が終わってからアルバイトをしています。誰とも会わない深夜のバスの回送です。返済の目処も立ちあと1年弱ですべて片付きそうです。

長くなりましたが、時間はどんどん過ぎていってしまいます。同時に再就職は不利になります。ハローワークは失敗する可能性が高いので、転職サイトを上手く使ってください。奥様も大変だとおもいますが、日常を取り戻すまではもうしばらくの辛抱です。

私の恥ずかしい体験談ですが、参考にしていただければ幸いです。

mah********さん

2020/1/1615:29:31

新しい職場で採用の際に離職票の提出を求められるところが稀にあります。離職票には懲戒解雇が記載されるのでバレてしまいますが、離職票を求める会社は少ないと思います。普通は雇用保険被保険者証です。コチラは懲戒解雇されたかは分かりません。

また新しい会社が以前の会社に問い合わせ(どのような人間か?)することもありますが、基本的に答えてはいけません。もし以前の会社が懲戒解雇したことを話し、それが元で新しい職場を解雇された場合は元の職場を訴えることも可能です。

面接の際に懲戒解雇を言うとまず採用はされないでしょう。嘘はいけませんが『嘘も方便』といいます。
離職票の提出がなければまずバレることは無いと思いますので、自己都合での退職で良いのではないですか?