ここから本文です

四国八十八ヶ所にしついての質問です。

koc********さん

2020/1/2316:00:03

四国八十八ヶ所にしついての質問です。

88番大窪寺では、逆打ち巡礼の場合は「結願所」の印ではなく、「医王山大窪寺」の印を押して下さることは知っており、重ね印ではいけない為(「結願所」で成立しているから)、新品の納経帳を購入して参拝し、「逆打ち」ですと納経時に伝えたのですが、「お宅のは逆打ち納経帳じゃないから。」と「結願所」の印を押されました(押されたという言い方は不適切ですが)。

同じ経験をされた方おられますか?

結願所,四国八十八ヶ所,医王山大窪寺,納経,印,大窪寺,納経帳

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2406:47:32

大窪寺の納経所で売られている「逆打ち専用」の納経帳を買わないと、
「医王山大窪寺」の御朱印は押してもらえないようですね。

逆打ち専用の納経帳は通常の納経帳の2倍の値段のようです。中身がどう違うのか知りませんが、表紙に「逆打」と書いただけで2倍の値段とは、びっくりです。

大窪寺では、金剛杖を納めるにしても、菅笠を納めるにしても結構な費用を請求されるようです。
大窪寺ではすべて金、金、金・・・なんですね。

ちなみに、私は諸般の事情で、毎回75番善通寺からスタートしています。最後も諸般の事情で、別格20霊場の神野寺や箸蔵寺などで遍路の旅を終えています。従って、大窪寺は通過寺でしかないのですが、「結願所」の印を押されても黙ったままにしています。

「結願所」といっても、所詮88分の1のお寺でしかないのです。
あまり気にしないでお遍路を楽しみましょう。(笑)

大窪寺の納経所で売られている「逆打ち専用」の納経帳を買わないと、...

質問した人からのコメント

2020/1/24 20:13:02

ありがとうございます!!
本当に所詮88分の1のお寺でしか無いことを再認識しました(笑)。
現に納経所の坊主とスタッフの態度も八十八ヶ所のお寺の中でダントツで最悪でした。
気にせずにこれからも巡礼に励みます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる