ここから本文です

入社7年目で4月末に退職をしようと考えております。 上司に質問をしてみたところ...

isa********さん

2020/1/1617:38:50

入社7年目で4月末に退職をしようと考えております。
上司に質問をしてみたところ、社則か何かで40日も連続で有給消化はできないはずだと言われました。本当にできないのでしょうか?1年出勤し

てきたことに対しての有給付与なので使う権利はあるのではないでしょうか?

補足ちなみに40日の有給とは、現在20日あり、4月に新しく20日有給が付与され、合計40日ということになります。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2020/1/1622:00:45

そのような社則があっても違法なので無効です。

退職前の有給使用は、他の日に変更できる日程がない場合は会社は時季変更権を行使できません。

退職日までの連続消化の請求に対して会社が時季変更権を行使するのであれば、退職後には有給は使えないので、使える時季=2月、3月に前倒しして欲しいという意味になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/1/1620:23:16

次のURLを参照ください。
基本的に上のような縛りは違法と成ります。
但し、他の方との重複休暇が有りますので変更(時季変更権)される可能性は有ります。
http://労働基準法活用ガイド.com/entry108.html

もう一つ、最近は退職時に限り年次有給休暇を買い取りする事が有ります。
下のURLを参照ください。
https://minagine.jp/media/management/paid-leave_buy/

以上により会社側と交渉してください。

mem********さん

2020/1/1617:43:37

有給休暇は、法律で定められた労働者の権利です。
社則は関係ありません。社則が法律より優遇されているなら有効ですが、法律より下回るような待遇なら無効です。
会社側にも時季変更権と言う取得時季を変更できる権利がありますが、退職時には変更する時季がなくなることになるので、これは使えません。
40日あるなら、すべて使ってもかまいません。
会社がどうしてもダメだと言い張るなら、社則をもって労基署に相談にいってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる