ここから本文です

北海道の雪質 北海道のスキー場は雪質がよいと聞きました。私は普段は万座や志...

dor********さん

2009/1/221:52:43

北海道の雪質

北海道のスキー場は雪質がよいと聞きました。私は普段は万座や志賀高原で滑っていて北海道は行ったことが有りません。
そこで、北海道の雪質は万座や志賀高原と比べても格段に良いのでしょうか?

本州のスキー場との比較が知りたいです…

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

編集あり2009/1/318:44:44

すみません。万座や志賀の事は分かりませんが、白馬には2シーズン居たので、白馬と比べて回答したいと思います。

時期によりますが、白馬でもパウダーはありましたし、北海道でもベタ雪になることはあります。ま、当然と言えば当然ですが…。
ちなみに、大みそか~元旦の札幌は雨&みぞれでした。

●オフピステに関して、

1月や2月の気温が低い時は、白馬でも良い雪は降りました。ただ、確率は北海道に比べて高くありませんし、午後には多少べた付く感じになってしまいます。
有名なオフピステなら、どちらにせよ午前中が勝負なので、白馬でも降った時は十分に楽しめました。

●オンピステに関して

雪質の変化は上記と同じです。
白馬だと、午後は「キョロ雪」と呼ばれる雪質に変わる事が多いです。

●北海道のゲレンデが滑りやすい理由

ちょっと前置きが長くなります。

本州も北海道も、通常のゲレンデは夜中に圧雪車で整地されます。
http://www.snowsystems.co.jp/pb/pb400.html
圧雪車は、自重で雪を踏みしめ、後部に付いている『ティラー』と呼ばれる機械で雪面をきれいで滑りやすい状態にする、文字通り「雪を圧して整地する車」です。
実際に見られたことがあればご存知かと思いますが、この『ティラー』には回転する長い棒(『ミル』と言います)が付いています(オルゴールのシリンダーみたいなもの)。この『ミル』にはいくつもの突起があり、その突起が回転しながら雪面を掻き、雪を砕きながら空気を含ませた状態にします。
そのままの状態だと、柔らかくて「ズブズブ」なのですが、しばらく時間をおくと、締まったとても滑りやすい状態になってくれます。

ここからが本題です。
圧雪車で整備したあと、ゲレンデはしばらく放置されます。
この放置しておく時に気温と雪に含まれる水分がとても重要な働きをします。
気温が低ければ低いほど雪は締まり、水分が少なければ、硬すぎないゲレンデが出来上がります。
本州の方が北海道のスキー場に来てよく言われる、「上手くなった気分になれる雪質」はこうして出来上がります。
エッジがとても食いつきやすいため、本州よりもターンを描きやすくそのように言われるようです。
(水分が多いとガチガチになりますので、アルペンの大会の時などは、ガンガン水を撒きます)

ですので、気温が上昇する時間帯(朝方など)に圧雪をしているスキー場では、北海道と言えども、それほど滑りやすい状態のゲレンデにはならなかったりします。

以上、少し長く、マニアックな話になってしまいが、ご理解いただけましたでしょうか。

ちなみに、標高500m以下のスキー場だと、3月中ごろには本州と同じくシャバシャバな雪になりますし、同じ時期の札幌近郊だと、ここ2~3年くらいは標高の高いスキー場でも黄砂にやられる事が多いので、雪質は良くても全く滑りません。お越しになる際はご注意下さい。

●雪質について、こんなのを見つけましたので補足します●
http://www.gradus.net/new%20HP/kenkyuronbun/pdf/amedas.pdf

質問した人からのコメント

2009/1/8 18:25:53

驚く 圧雪時の雪質について、とても興味深く拝見させていただきました。
その他の皆様もとてもご丁寧に回答して頂き本当にありがとうございました。

では、よいシーズンを(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2009/1/223:23:07

まず気温が全然違います。北海道のスキー場は冷え込むと-30℃まで下がります。この気温が雪質の違いを生むんだと思います。特にパウダーは雪が軽いので本州では味わえない楽しさがありますよ。一度ニセコ、ルスツか富良野にきてみて下さいね。

ken********さん

2009/1/301:38:20

万座や志賀高原のハイシーズン並みの雪質である期間がちょっと長いぐらいですね。ニセコは、海が近いので気温が低い割に重い雪です。ルスツは標高が低いので万座や志賀高原と大差はないです。

万座や志賀高原は本州内では格段と雪質の良いスキー場ですから、ここと比較されると北海道が格段に良いとは思えません。ただ、ニセコの深雪やルスツのロングコースは、万座や志賀高原にはない特質ですので、これらのロケーションも加味すると本州では真似できません。

sik********さん

2009/1/313:49:55

20年間しか滑りませんでしたが、志賀も良かったです。降雪直後の整備されていないジャイアント大好きでした。
八方が大好きです。

トマムは寒かったですけど雪がさらさら、転倒しても濡れなかったです。

雪質は良かったです。
万座は経験ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる