ここから本文です

警告音がなってPCのIPアドレスなどが表示されるものは詐欺サイトの場合が多いそう...

مرجانة الدفさん

2020/1/1618:53:43

警告音がなってPCのIPアドレスなどが表示されるものは詐欺サイトの場合が多いそうですが、PCのIPアドレスが画面に表示されたことってありますか

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/1/1619:09:15

『ご登録ありがとうございます あなたのIP「192.168.1.1」 解約の場合はこちらをクリックして下さい』
みたいな詐欺サイトはよく見かけます。


閲覧者のIPを表示させることによって「お前の個人情報を抜き取ったぞ」みたいな恐怖心を植え付けて「解約はこちら」にて氏名住所電話番号などを入力させる手口が多いです。




サイト側が閲覧者のIPを知ってるのは当たり前のことなんですけどね、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/1/1619:13:21

> 詐欺サイトの場合が多い

「多い」ではなくて、例外なく100%詐欺サイトだよ(笑)


> PCのIPアドレスが画面に表示されたことってありますか

IPアドレスというものは、あなたが今このページを見た時にもYahooのサーバに対して送信されている、「とてもありふれた情報」なのね。

だから、それを受け取ったサーバ側でその情報を表示するなんて、たったの「一言('REMOTE_ADDR')」でできる。

実際、↓のようなサイトで、自分のIPアドレスが確認できる。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi


IPアドレスが、なにか特殊な情報だと「勘違い」している人も少なくないが、そういう「勘違い」が、詐欺被害にも繋がってくるので気をつけて欲しい。

pom********さん

2020/1/1701:20:10

怪しいサイトはシークレットウィンドウで入るのでそういうことは過去に2,3回ありましたけど、どこのIPアドレスかわからない場所が表示されていたことがあります。