ここから本文です

私もそろそろ趣味用にチューバを購入しようかと思ったんですが、そもそも自作PCと...

動労千葉さん

2020/1/1620:46:48

私もそろそろ趣味用にチューバを購入しようかと思ったんですが、そもそも自作PCと自動二輪車とデジカメを数年おきに買い替えているのでチューバまではなかなかカネが回りません。どうしたらいいと思いますか?

よく考えたら今知恵袋書いてる自作PCは5代目、今乗ってる自動二輪も5代目、今使ってるデジカメは6代目でした。

何もBessonとかB&SとかアレクサンダーじゃなくてYAMAHAのYBB-641Ⅱとかのやっすい奴で十分です。

演奏予定曲はすぎやまこういちの「武器商人トルネコ」のみ。これはソロ用のF管/E♭管でない、B♭管/C管の”いわゆるチューバ ”がメロディーラインを演奏している事例は、すぎやまこうちの武器商人トルネコ以外には存在しないからです。

ユーマンズのキャリオカやウィリアムズのチューバ協奏曲はソロ用のF管チューバを使用するので元チューバ吹き的には邪道です。

閲覧数:
31
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • 質問者

    動労千葉さん

    2020/1/1809:44:04

    それ、プラスチック製ですよ?

    一般的に木管楽器では管の素材が変わっても音に違いはないとされフルートとかオーボエとかクラリネットの廉価品にプラスチック製やヘビーウェイト樹脂製、高級品の一部に銀製、プラチナ製、18金製、ピンクゴールド製などが存在しますが、

    金管楽器は肉が薄く、楽器が鳴る際にベルの部分が振動して共鳴しているので管の素材はおろか表面がクリアラッカー仕上げなのかニッケルメッキなのか銀メッキなのかで音が聞いて分かるほど変わってしまいます。

    チューバの仲間でもスーザフォンは白いプラスチック製のものが存在しますが、あれはアメリカ人が耳腐ってるからアメリカ人にマーチ聞かせる程度ならプラスチック製でも十分だというだけで、音響特性はブラス製に比べてかなり劣ってしまうんです。

    いくらすぎやまこういちの「武器商人トルネコ」しか吹かないとはいえ、これは問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nvc********さん

2020/1/1716:41:24

>どうしたらいいと思いますか?
★自作PCと自動二輪車とデジカメを数年おきに買い替えている、のをやめれば良いと思います。