ここから本文です

2019年の2月に0対10の事故に合いました(修理費用90万)。

kum********さん

2020/1/1621:12:12

2019年の2月に0対10の事故に合いました(修理費用90万)。

残価設定でローンを組んでいるのですが、ディーラーにて修理の際に、車を戻す場合(2021年3月)修復歴有の扱いになり残価が20万程下がる可能性があるとの事を言われました。
向こうの保険会社に話してもその分は、保険対象にはならないと言うことを言われました。


2019年12月の保険更新時に弁護士費用特約に入ったのですが、この事故を面倒見てもらえるのでしょうか?または保険会社に請求出来るような何かいいアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/1709:37:58

相手の補償金額は、事故車の時価額又は修理費用を比べ、安い方の金額×相手の過失割合です。残価設定は、相手にとっては、一切関係ありません。一方で、質問者にとっては、返済期間の終了後には、1.車両の返却、2.買い取り、3.再びローンを組み直して所有権が得られるまで返済を続けるの2と3の選択肢において、車価が当初予定価格よりも下がるので、返済期間終了後にも、乗り続ける場合は、メリットがあります。一方、1の選択肢の場合は、事故車扱いの精算金を支払うことになります。以上、失礼いたしました

質問した人からのコメント

2020/1/18 03:47:04

沢山返信いただきありがとうございました。
今後の方向性を見いだしていただいた、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。
悔しいですが、2,3で考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2020/1/1712:30:22

直す前に保険会社に伝えないと駄目です

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/1/1711:11:53

弁護士特約は使えません。弁護士特約が使えるのはあくまで事故した2月に弁護士特約に入ってればです。そうでなければ事故にあって後から入れば問題ないことになってしまいますよ。

更新でなくても追加などは途中でも加入することができるんですから2月以前に入っておくべきでしたね。

現状で言えば評価損について認めさせるには最低でも弁護士が必要でしょうし場合によっては裁判する必要もあるかもしれません。個人訴訟という方法もありますが現実的には個人で裁判するのは難しく弁護士は必須になるでしょう。
ただ20万なら弁護士特約無ければ費用は自費ですから費用の方が高くつくでしょうね。

現実で言えば諦めるしかないと思いますよ。なぜ弁護士に依頼するかと言えば個人では無理な場合があるからで今回個人では無理でしょう。

ただ質問者様が後遺症が残るような怪我もしていたりなど怪我の慰謝料なども含めて自費でも弁護士に依頼した方がいいという場合はありますのでその場合はまとめて依頼すればいいことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/1/1711:02:35

20万の評価減・・・w
要はこれを立証出来ん限り保険適用される事はないw
その立証が出来ん限り、ただのクレーマー扱いw
保険会社からすればアンタの言い値w
アンタにとってもディーラーが勝手に言ってる言い値でしかないからなw
で、後から付けた特約を今使うなんて都合の良い話もなしw
過失ゼロなら腹立つやろうけど、仕方ないw
因みにこれは現金購入してても同じ感情が出てくる事やから、買い方の話ではないw
間違った解釈の残クレ批判回答が出る前に書いとくわw

bs1********さん

2020/1/1710:27:36

保険は特約(弁護士費用特約)も含め、事故時に契約していないと利用することはできません。(事故後加入し利用できるなら誰も保険は入りません)

評価損は車を廃却しないと発生しない損害、原則支払う保険会社はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1708:44:20

車の買い方はあなたの都合ですから事故とは関係ないですよね。もし保険会社の規約として明記があれば弁護士を立てても難しいでしょう。
今車を返却出来るならその20万も補償されるかも知れませんよ。将来的に発生する損害は基本的にはみてくれませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる