ここから本文です

中古車をネットで購入したが、修復歴なしにもかかわらずディーラーで検査してもら...

kin********さん

2020/1/1621:14:28

中古車をネットで購入したが、修復歴なしにもかかわらずディーラーで検査してもらったら
フロント部分の骨格部品の修理を放置していると説明を受けました。

即刻買取センター数店に査定に出した処、事故車扱いを受け購入価格の2割しか出せないと
言われてしまいました。
何とか詐欺で訴えられないかと思い査定協会で検査をして頂きました。
結果、骨格以外は修理してあるが、肝心の骨格(メインフレーム)等は修理すると今の規則?
では名刺大の範囲になり、売る際事故車になる為、巧妙に修復歴の付かない箇所だけ補修して
あリ、白か黒かと言われたら白かなと説明を受けました。(走行には支障なし)
長々と駄文を書いてしまいましたが「安物買いの銭失いに」なってしまいました。
皆さんの中で同じ様な体験をされた方がいらしたら解決策を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2020/1/1700:30:24

査定協会の言ったことを誤解してるんじゃないでしょうか?直してないから修復歴にならないわけでは無いはずです。直したら修復歴になるようなダメージは、直してなくても修復歴になります。
それは、直してしまうと元の状態が分かりづらくなるので、修復歴と判定されてしまうかもしれない修復歴にならない程度の軽いダメージを、ダメージが小さいことが分かるように、あえて直していない車ということでしょう。
おそらくそこを直してあったとしても、査定協会でしっかり査定すれば修復歴無しという結論になるはずです。でも、買取店などで未熟な査定士だと、迷ったら修復歴と判断されがちです。だから、走行に影響せず、外観にも影響しない部分なら、直さないという選択肢もありなのです。

解決策なんかありませんよ。そもそも問題ではないのですから。

中古車は修復歴無しと言っても、全く無補修のものから、修復歴ギリギリのものまであるってことが身に染みて分かって勉強になったと思っておくしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/1/17 10:45:47

親切なご説明ありがとうございます。小生はネットで良く購入しますが
今回初めて個人商店で買いました。(今まではディーラー)
貴殿の指摘がすんなり心にしみ込みました。指摘された事を教訓にこれからの
購入に生かしたいと思います。
大変有難うございました。
又、他の皆様もご指摘有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mib********さん

2020/1/1709:42:52

ネットでなど買うからです。修復歴ナシは修理無し、事故無しではない。
現状販売ですからしかたないでしょうね。

yp4********さん

2020/1/1700:35:25

ネットで購入するリスクじゃないでしょうか!?

さくらさん

2020/1/1622:57:15

いくらで車種は何ですか。

cv1********さん

2020/1/1622:31:12

事故後フレーム修復しないで放置で修復歴なし
特に問題なく記載事項に相違ありません。治してないなら修復もありません。
あなたが乗りたいならお金をかけてフレーム修正すれば良いだけでは?
要するにあなたは
スーパーでおつとめ品のキャベツを買って鮮度が悪いと主張しているのですからそれなりの根拠が必要ですね。

luc********さん

2020/1/1621:39:56

諦めるか、勉強になったと思うか、いっそさとりを開くかしかないです。
私は最初の車を買った時、もっとひどい車でした。
具体的には、買った当日にバックランプ切れ、アライメントが相当狂っていたり、ハッチバックのダンパーのへたり、3ヶ月後クーラント漏れ、フロントガラスのひび割れの発見(目立たないところ)とさんざんでした。
その時はかなりショックでしたが、今では若気の至りと笑って話しております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる