ここから本文です

ショッピングモールで交通系ICがICOCAの表記しかない店があったのですが、 仮に「...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1622:08:37

ショッピングモールで交通系ICがICOCAの表記しかない店があったのですが、
仮に「ICOCAで支払います」って言ってSuicaでタッチしても支払いって出来ますか?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/1/1911:09:17

「原則できます」。

交通系ICカードは全国で30種類くらいあって
その中で相互利用というのがあり
Suica、Kitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、PASMO、manaca、はやかけん、nimoca
の9種類あれば、交通利用、電子マネー、チャージは全て対応します。

例外としてPiTaPaというものがあり、一般的な交通系ICカードと違い、後払い方式(ポストペイ)の為、交通としては全国使えますが、電子マネーは相互利用できません。

すべて使えるという意味で、他の回答で記載している「IC」のロゴが入っているのですが、なくても基本は使えます。

ただし、それぞれの交通系ICカードで
「一部利用できない店があります」という表記が見受けられるので
できない店も「稀にある」かも知れませんが、実際にSNSとかでも使えなかったという例は見たことがないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2020/1/1722:16:30

ICOCA以外の交通系ICカードでも支払いはできるでしょうが、
ICOCAでないとポイントが付かないとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2020/1/1707:57:37

ICOCA電子マネーに関しては漏れなく全国相互利用対応なので使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lii********さん

2020/1/1700:08:06

できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kee********さん

2020/1/1622:28:56

このマークはありませんでしたか?

このマークはありませんでしたか?