ここから本文です

今の時代理系ってコスパ悪いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:02:39

今の時代理系ってコスパ悪いですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1811:36:52

ちゃんとした専門がある理系の方が大切にされると思います。
文系は…人数多いし、文系の専門は社会で殆ど役に立たないし、いくらでも代わりの人はいるのでむしろ大変かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1812:43:31

私立は論外。国公立なら理系が圧倒的にいい

win********さん

2020/1/1704:52:38

何のコストでしょうか。
学費でしたら、4年間で人文社会科学系よりザックリ200万くらい多いのでは。院進学が多いので、その場合は+マスター2年間の費用が200万くらいでしょうか。

東洋経済 人気企業400社 就職率
1 東工 57.4%
2 一橋 55.0
3 国際教養 44.5
4 名古屋工業 39.4
5 東京理科 38.9
6 電気通信 37.9
7 早稲田 36.7
8 九州工業 34.4
9 大阪 35.6
10 京都工芸繊維 35.6

早稲田理工、阪大理・工が東京理科より数字が悪いわけないので、人文社会科学系が数字を下げているのでしょう。

就職してどのくらい稼げるかはあなた次第ですね。

社長の出身大 2018 JUL. 時点
<東大>
三菱重工 東大(法)
みずほ FG 東大(経)
三菱地所 東大(法)
ANA 東大(経)
伊藤忠 東大(経)
日経 東大(法)
---
清水建設 東大(工)
三井物産 東大(工)

<京大>
三菱UFJ FG 京大(法)
関西電力 京大(法)
---
NEC 京都(工)
デンソー 京都(工)
三菱マテリアル 京都(工)
住友商事 京大(工学研究科)

<東工一橋・地帝・東京外語>
新日鐵住金 一橋(経)
NHK 一橋(法)
日テレ 東京外国語(外国語)
住友電工 九州(経)
---
東京電力 東工(工)
パナソニック 大阪(基礎工)
川崎重工 大阪(基礎工)
三菱電機 名古屋(工)

<地方国立>
日立製作所 徳島(工)

<早慶>
任天堂 早稲田(経)
TBS 早稲田(法)
読売 早稲田(政経)
丸紅 慶應(経)
トヨタ 慶應(法)、バブソン大MBA
博報堂 慶應(法)
電通 慶應(経)

<他私大>
東洋水産 中央(商)
味の素 同志社(文)
---
富士通 東京理科(理工)
本田技研 武蔵工業
京セラ 上智(理工)

<他>
日航 航空大学