ここから本文です

カサゴってちょい投げちょいブッコミ(軽い重りで)では釣れませんか?

oku********さん

2020/1/1623:39:11

カサゴってちょい投げちょいブッコミ(軽い重りで)では釣れませんか?

閲覧数:
34
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2020/1/1708:51:24

カサゴは岩礁帯に棲んでいますから、岩場を狙うと釣れます。
海底が砂地のところに投げても釣れません。
しかし岩場を狙うと根掛かりが多発します。
捨ておもり式など仕掛けの工夫が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulz********さん

2020/1/2123:08:45

こんにちは。十分に釣れます。

重い錘=遠投=カサゴ(デカイ)とはなりません
私はブッコミ釣りでなく中通し錘の探り釣り(キャロ)見たいな釣り方をしてますが
5号位から8号までの錘でソルトタックルで普通にやってます。錘が軽くてもタックルのバランス(特に餌の種類(大きさ))で飛距離は変わるのと錘が軽い方が根掛かりの回避や仕掛けのロスやアタリ、または潮の流れもわかり易くなるので私的にはオススメです。
根掛かりの回避では無いのですが軽い錘の方が地形をなめる様に探れます。また地形変化もその時わかるので岩礁地帯での根のキツさや海藻地帯でも海藻の濃さなど錘が軽いおかげで変化が穂先にでやすいです。重い錘だと少しの起伏で固定されてしまって岩礁地帯と思ってたら以外に砂利地帯のたまたま大きな石に固定されていただけとかあります。

なので軽い錘のブッコミ釣りはありです。

miy********さん

2020/1/1714:11:41

釣れますが、簡単にチョイ投げできるような場所だと、大きいのは釣られてしまっていて小さいのしか釣れません。

ロンさん

2020/1/1709:43:23

根掛かり多発地帯でなくても、意外とどこにでも居ます。
ホゴの魚影が濃い地域であれば、十分魚釣りとして成立しますよ。胴付きで少し浮かせた方が多少なりとも釣果は上がると思います。
ちなみにそういう釣り場って、何故かほぼメバルもセットでいます。
満潮前後の時間帯ならメバルのウキ釣りもやってみる価値はあると思います。

sal********さん

2020/1/1702:27:45

釣ってます。

sdr********さん

2020/1/1623:58:27

それよりは胴突き仕掛けでサグった方が釣れます。

どのみち運良くホゴの目の前に仕掛けが落ちないと釣れない上に、ブッコミではホゴの目の前に仕掛けが落ちたかも分からないのに待ちの態勢ですから。

なので『運良く釣れた』以外の釣果は得られないというコトになります。

ホゴは基本的にジッとしてる魚なので、
『「居るか居ないか、要るか要らないか」を訊いて返事が無ければ隣をサグる』
を繰り返さなきゃ釣果は得られません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる