ここから本文です

フィリピンで噴火がありましたよね。1週間後にマニラで旅行の予定だったのですが、...

dro********さん

2020/1/1700:40:03

フィリピンで噴火がありましたよね。1週間後にマニラで旅行の予定だったのですが、街の様子などの情報はどのようにして入手できますか?検索してもあまりヒットせず、マニラが今どんな状態なのかわかりません。

閲覧数:
222
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/1/1709:58:13

マニラで暮らしていますが、特に変わりはないです。1/13(月)は、大気が多少硫黄臭く感じ、また灰がうっすらと屋根に積もっていましたが、それ以降は何もないです。1/13は多くの学校や会社がお休みなったようですが、嬉々としてショッピングモールに押し寄せていたようです(外出を避けるための措置だったはずなのに)。

ちなみに、わたしは、1/13に東京出張だったのですが、フライトが12時間超遅れ、空港は修羅場でした。フィリピン人は危機対応力が無いので、災害や事故が起きると、基本お手上げで、カオスです。自然災害なので、遅延や欠航に対し、航空会社は基本、何もしてくれません。

今後のことは噴火次第なので全く分かりませんが、想定内のことでさえきちんと対応できない人達なので、想定を超えた事態に対しては、全く対応できません。何が起きてもご自身で対応でき、現地でのサポートが期待できるのであれば、問題ないと思いますが、そうでなければ、旅行のキャンセルを検討されてもよろしいのでは。

質問した人からのコメント

2020/1/17 13:47:55

ありがとうございました!

「フィリピン 噴火」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1711:08:35

今のところは小康状態です。

今日は被災地への立ち入りも一部で許可されています。

結局のところ、日本のように火山の観測が上手く出来ていないし専門家と呼ばれる人達の知識も適当なのでニュースを見ていてもツッコミ処が満載です。

もう「運」としか言いようが有りません。

2020/1/1709:48:54

マニラと言えども、被害の少ないエリアもあります。

噴火のあったタガイタイは、マニラよりも南に位置しています。

宿泊先をグーグルマップで調べてみてはどうでしょうか?現在、マニラの中心地マカティやBGCなどは、それほど火山灰は降っていません。

下記URLも参考になると思います。
https://asia-study.com/phtaalvolcano/

toh********さん

2020/1/1708:00:06

正気の沙汰とは思えん。 飛行機が予定通り 飛ぶかさえ心配。 朝5時のBS1の ニュースで見られる。 ユーチューブにもあるのでは? 非常事態で 混乱状況の国へ 行くなどもってのほか。 さらなる巨大噴火の予想さえ出てる。

2020/1/1703:16:52

メトロマニラも多少なりとも降灰があり
マスクをしている方が多いです。

日本からマスク持参が良いでしょう。

在フィリピン中国大使館からマニラ市長にマスクが寄付されたニュース動画です。
https://youtu.be/CnHGdToO7tc

価格が高騰した。N95マスクについて、
ラグナ、カビテ、バタンガス、ケソン州では健康被害が発生する為に必要。

メトロマニラでは、N95マスクは必要ないと言っているテレビニュースです。
https://youtu.be/mmLFHqw_444

フィリピン保健省からも、メトロマニラで
N95マスクを買わないようにコメントが出ています。

現地のニュースがYouTubeで見れます。
https://m.youtube.com/user/gmanews

ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる