ここから本文です

ルカ福音書の最後の方に出てくる洗礼者ヨハネの祖先たちはユダヤ人ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1701:55:06

ルカ福音書の最後の方に出てくる洗礼者ヨハネの祖先たちはユダヤ人ですか?

それっぽい名前もあればよく分からない名前もあり。

また、レビやヨシュアというのはたまたまユダヤ人によくある名前で聖書の書物のタイトルになっているのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1713:49:44

洗礼者ヨハネはルカ福音書では第3章…かなり初めの方…で出てきますよ?
祖先たちもそうだけど、ヨハネ本人がガチガチのユダヤ人です。
レビというのはユダヤ十二部族の一つ…まあ現在で言えば苗字に近いもの?…で、この部族は伝統的に祭司職を務めるよう定められていました。
レビ記は祭儀や祭司職に関する決まりを定めている箇所が多いのでレビ記と呼ばれるようになりました。
ヨシュアは書物の主人公の名前です。
ちなみにヨシュアという名前はヘブライ表記かギリシャ語表記かの違いでイエスと同じ名です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Apolloさん

編集あり2020/1/1714:20:18

バプテスマのヨハネは、レビ部族に属し、アロンの家系です。
レビは、祭事を司る部族です。書簡名になってます。
ヨシュアは、「神が共におられる」の意味と聞きます。モーセの後継者の名前で新約聖書では「イエス」と言われます。書簡名に有ります。

jos********さん

2020/1/1703:30:08

はい、そうです。