ここから本文です

クレジットカードを預けるのは危険行為ではないでしょうか?

ytw********さん

2020/1/1705:25:03

クレジットカードを預けるのは危険行為ではないでしょうか?

博物館でオーディオの装置をレンタルしました。
身分証明を求められパスポートを見せたら断られました。
理由は万が一返却されない場合にパスポートだとお金の請求ができないから、だそうです。
そこでクレジットカードを渡してしまったのですが、気になって集中できず途中で返却しました。

カードを返してもらう際に見えたのですが、ファイルに挟んであり他の方のカードもありました。

番号もまる分かりで不安です。使用されたらメールが来るので確認はできるのですが。
深く後悔と反省をしたのですが、この場合どうすればよかったのでしょうか?
後あるのは携帯電話だけでした。携帯電話も断れました。
スミソニアンですので信頼できる博物館だと思います。

閲覧数:
119
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2020/1/1710:30:55

リスクはあります。

どんなに信頼できる博物館でも結局は担当した「人」です。
担当者が情報を誰かに漏らしたらという事も考慮しなければなりません。

カード番号と裏のコード等を控えられればネットで悪用されてしまいます。
つまり財布を渡しているのと同じだと考えて下さい。

ただ受け付けカウンターにカメラ付いてますよね?確認してカメラがついていればそうそう悪い事はしないでしょう。

状況をトータルで判断し信用できるかどうか判断するしかありません。

保険があるような事を書いている人もいますが、悪用された場合は引き落としがあり、調査を終えて2ヵ月後以降に返金されますので一時的な負担も生じます。

  • 質問者

    ytw********さん

    2020/1/1712:55:32

    そうなのです。人の部分が心配でした。
    預けたままになりますので。
    しかも預けたカードをどこかにしまうわけではなくテーブルの下のファイルに入れたままで。
    とりあえずメールでカード会社からのレポートをチェックして様子を見ます。

質問した人からのコメント

2020/1/17 13:03:54

一番気持ちを理解して、問題があった際の解決策まで提供してくださったので感謝いたします。

人の求めているものが分かる能力に感動いたします。
私もそのように賢くなれたらと反省しております。

大丈夫だとは思いますが、スミソニアンに通うため今後のことも考えてスミソニアンに心配であることを伝えるメールを送りました。

みなさま貴重な時間を取って回答くださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko5********さん

2020/1/1711:01:43

ヨーロッパの美術館や博物館で、
多分、3回くらい経験しました。
確か、5年前くらいでしたが、
ルーブルでも、何かID的なものを
預けるよう求められた記憶があります。

毎回、オーディオガイドを借りてるわけではないので、
正確な確率はわかりませんが、少なくとも、
10のうち1つくらいは、その形を取ってると思いますよ。

現地の人やヨーロッパ圏の人は、
IDを預けてますね。
我々には、IDカードが無いので、
パスポートとなるでしょうね。
クレカでもOKなら、パスポートよりは
マシではないでしょうか。
一度、国際運転免許証で済ましたこともあります。
運転の予定は無く、一応、持って行ってただけなので、
リスク面からすると、一番妥当かもしれませんね。

しかし、私は、クレカを預けることになっても、
躊躇はしません。実際、預けたこともあります。

そのレベルで、
クレカの盗用を心配していると、
レストランなどの精算時、
"テーブルに座ったまま、クレカを預けて"
という形もできませんね。
また、クレカ番号、有効期限、名前とCVCコードが、
わかれば、盗用なんて簡単にできるので、
それを恐れていると、どこの店でも買い物はできなくなります。
その辺の店より、スミソニアンの方が、ずっと信用できます。

ind********さん

2020/1/1709:44:54

貴方の思考の問題点。
1)自分の主観が総てで、相手の主観に立って物事を考える能力がない。

2)相手との力関係、立ち位置、序列を全く考えない。

3)モノに対する異常な執着と執念。


信用というフルイに掛けられるのは貴方であり、貴方が、スミソニアン博物館をフルイに掛ける立場にはありません。

子供?

yan********さん

2020/1/1709:15:15

あなた以外は全員クレカ預けてるんでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2020/1/1708:58:29

あっちこっちの博物館や美術館に行きましたが、クレジットカード等を預けたことは一度もありませんでした・・・

hyp********さん

2020/1/1707:38:48

クレジットカードを預かる方も?ですが。スキミングされようが不正に使われても貴方の懐は痛まないので気にする必要はないと思います。