ここから本文です

同一労働同一賃金は、パートやアルバイトの給料が正社員と同じになる制度であって...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1707:40:08

同一労働同一賃金は、パートやアルバイトの給料が正社員と同じになる制度であってるでしょうか。

閲覧数:
497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2020/1/1800:14:08

同一の労働をしているかが、ポイントです。

例えば、クリーニング屋さんで、パートと社員が全く同じ受付業務をしているなら、同じ賃金です。
社員だけレジ締めや、本社に売り上げ報告等をしている場合は、その分社員の給与は高くなります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,414,314件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:30/30代~40代活躍中...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区銀座
しゅふJOB
<長期パート求人> 商品を店舗毎に仕分ける作業
  • 株式会社 日立物流中部 静岡営業部 静岡西営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県掛川市逆川
e-chance
社会保険完備憧れのあのブランドで働くチャンス!社員割引...
  • EDWIN TOKYO HARAJYUKU パート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区神宮前
らくらくアルバイト
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ

もっと見る >>

「同一労働同一賃金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oh_********さん

2020/1/1708:53:38

違います。同じ内容、同じ責任の仕事をしているのであれば、正社員でもパートでもアルバイトでも派遣でも同じ賃金にしなさいということです。

ただ、たいていのアルバイトやパートは、正社員ほどの責任を負っていませんから、賃金格差があって当然なわけです。

gim********さん

2020/1/1708:33:26

そういう訳ではありません。
基本的には同じ業務を行っている者同士では、雇用条件(正社員、パート等)で差別してはいけないという事です。