ここから本文です

こういうのは警察に通報して取り締まってもらえるものでしょうか?? 通勤時によ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1708:16:18

こういうのは警察に通報して取り締まってもらえるものでしょうか??
通勤時によく見かけるSUVなんですけど青信号で直進中なのに、なぜか対向の右折車をみかけると毎回停止して先に行かせる

のです。
かなり有名な人で知っている人は車間を十分にとるか、後ろにつくのを嫌がり脇道にそれていくんですけど。
知らない人は青信号で直進車が停止するとは思ってなくかなり危ないことになることもよくあります。
警察に時間帯とナンバー、車種などを伝えれば取り締まりの対象になるでしょうか??

閲覧数:
78
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1710:51:55

取り締まりの対象にはならないでしょう。
確かに直進が優先ですが、譲ってはいけないという法律もありません。よって違法行為には当たりません。
また、後続車両には前走車が急停車しても安全に停止できる車間距離を保持する義務が法令によって定められています。ご質問のような状況で追突事故にいたれば、後続車両の全責任となります。

とはいえ、現実的には円滑な交通の阻害となる迷惑な運転ではありますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2405:23:15

違反ではありませんので

yhu********さん

2020/1/1912:04:31

何がしたいのお前。
違反でもないし、お前に関係ないやろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/1/1716:53:50

基本的に違反ではないので取り締まることは出来ません。

ただ青信号で、交差点の先が詰まっていて進めないというわけではないのにわざわざ停止してまで右折車両を行かせる、と言うのはスムーズな交通の流れを妨げる迷惑な行為なので警察官が現認すれば注意される可能性はあります。

「警察に時間帯とナンバー、車種などを伝えれば取り締まりの対象になるでしょうか??」⇒ そこまではまずしないでしょうね。

2020/1/1709:43:53

交通法規を勉強してもらいましょう
警察が動くかどうかは、わかりませんね
事故危険回避と言われれば困りますね
慎重運転にも、度が過ぎてます

2020/1/1708:54:32

安全な車間距離って知ってますか??