ここから本文です

たとえ外でノーリードになったとしても、飼い主からあまり離れない犬にするには、...

awl********さん

2020/1/1711:20:58

たとえ外でノーリードになったとしても、飼い主からあまり離れない犬にするには、どうしたらいいでしょうか? うちのは柴犬約5ヶ月ですが、ノーリードだとすっ飛んで野犬になりそうです。

やっぱり呼び戻し等のしつけですか?

飼い主,ドッグラン,柴犬,野犬,ノーリード,リード,トレーナー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

irysijljさん

2020/1/1711:36:04

呼び戻しじゃなく、つけ(足につく)と待てを教えたら、まず逃げません
飼主の足につく、指示に従うのが、犬の基本なので少しずつ訓練してみて下さい
いきなり教えても、今まで主従関係が逆になってるので無理だと思います
たぶん誰か、調教の仕方とか動画とかで出してるんじゃないかな??
調べてみてください 簡単です。

この写真だと、飼主の前歩いてるので、あなたが子分状態です。
飼主より先には犬が歩かない状態を訓練するのが基本で
それができたら人間の顔、目を見ながら歩くようになります
リードなしで町の中歩いても、ぴったり付きますよ

• 質問者

awl********さん

2020/1/1711:57:31

散歩のときは土が露出しているところでは、好奇心旺盛に前に前に引っ張り気味ですが、アスファルトを歩いているときはぴったり横についています。

質問のこととは関係なく、土だろうとアスファルトだろうと横につくようにすべきでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/23 21:06:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j08********さん

2020/1/1918:55:03

柴は猟犬なので離れないようにするのは無理です。ただある程度の距離からむしろ離れないでいるはずです。3メートルから5メートル位の距離で離れません。ただ5ヶ月はまだやんちゃで子供なので、またあなたとの信頼関係もまだまだです。呼び戻しは1十分可能です。家の中で機嫌の良い時や昼間ボールを投げて持ってきたらちょうだいと言って褒めたり大好きなおやつで釣ったりします。毎日同じことを繰り返しだんだん距離を伸ばしていきます。そうすると投げたボールをとってきて戻ってきて送り返すようになります。今はまだドッグランや柵のあるエリアでならします。1番大切な事は、外でとにかく時間を共有して遊ぶことです。公園に行ったらブランコや滑り台で一緒に遊んでください。夜なら人もいなく公園で遊べます。ドッグランも夜なら他の犬がいないのでノーリードで遊べます。2歳ぐらいになったら同じ場所で2年も住めば周りの匂いが分かるので、はなしても帰ってくると思います。外で繋留飼いしてるようだと、信頼関係を構築するにはさらに長い時間が必要です。

2020/1/1812:32:16

うちはパピヨン1歳ですが、たまに河川敷でフリーにしたりします。ほんと人がいないけど、他のわんちゃんと遊んだりします。

ちゃんと目に見えるところにいるし、とりをおいかけることに夢中でも、離れすぎると気がついて、止まってこちらを振り返り、呼ばなくても戻ってきますよ。

1度どこにいるのか分からなくなってしまい、私は半分パニックになりながら名前を呼ぶと、草むらから出てきてこちらに来ましたので、呼び戻しは大切ですよ。

飼い主にいかに懐かせるか、も関わってくるかと。

うちはパピヨン1歳ですが、たまに河川敷でフリーにしたりします。ほんと人がいないけど、他のわんちゃんと遊んだりします...

han********さん

2020/1/1721:19:46

5か月ではまだやんちゃ時期です。
人間の高校生みたいもんです。
ちゃんと信頼関係が出来てからです!
3歳なる前にはできるかな〜?
柴犬は中々躾の大変な犬です。
うちはビーグル、秋田、ダックス、Bマウンテンからの柴犬ですが1番気難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p_l********さん

2020/1/1713:15:52

柴犬ですかね?
自立心が強い犬種と言われていますので、そうなります。
ですか忠誠心も強い犬種ですので、しつけのしがいはありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxxxxxさん

2020/1/1712:22:54

とに角呼び戻しがいつも効くようにしつけることが一番大切です。
かといって100%という事は有りませんから、万一暴走しても安全な環境でしかやらないという事でしょうね。
ストーカー状態になった子は大丈夫だと思いますが、極端ですと分離不安症になります。
私が出掛けて安全な環境で犬のリードを離すと、いつも私の行動をチェックしています。

https://www.youtube.com/watch?v=dqeQx4ZAEVs

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる