ここから本文です

プロのオーケストラのチューニング方法ってどんな感じですか?

him********さん

2020/1/1717:19:59

プロのオーケストラのチューニング方法ってどんな感じですか?

とある記事で、はじめにオーボエ奏者が吹き、その次に、低音、菅、弦楽器と乗せていくと書いてあったのですが、実際はどうなんですか?
また、チューナーは使いますか?

補足プロのオーケストラ奏者になるような人は、なる前は1日何時間練習していたんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/1/1720:10:47

世界一のチェリストのロストロポーヴィチさんは、3分間の曲でも8時間練習すると語っていらっしゃいましたね。

普段は、大酒飲みのぐーたらな人だけど、一旦楽器を持ったら、人違いに見えるぐらいの迫力の演奏振りだそうです。小澤征爾が言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvc********さん

2020/1/2010:56:48

オーボエ奏者の中にはチューナーを使う人が居ます。理由は、
・いい加減でも良いから、
・安定した音程を出すのに針式チューナーなら針で可視化出来るから、
です。

他の楽器の人は「聴感上」正しくチューニングするので、耳とチューナーのセンサーとしての精度と、倍音を含む音程に対する特性が違い、チューナーは使いモノに成りません。チューニングや音階練習でチューナーを使う、と言うのは、初心者向けのウソなので、騙され無いで下さい。

Aのチューニングを必ず舞台上で行うのは、元々チューニングは決まったものでは無く、
「その時のAを楽員と聴衆が共有する」
という意味が有るからであって、
【儀式では有りません】
大切なのでもう一度、
【儀式では有りません】

>チューナーは使いますか?
★基準となるオーボエ以外は使いません。例外として、コントラバスは音が低過ぎて解らないので、使う事が有ります。

その次に、コンサートマスターが合わせ、弦楽器が先、音量が小さく高音楽器が先、音量が大きく、低音楽器が後、が原則です。

>なる前は1日何時間練習していたんでしょうか?
★一般に5時間(1時間が50分で10分休み)以上練習しても上手く成らない、とされています。
https://youtu.be/h3xEHigWShM?t=104

課題曲は緻密に練習しますから時間が掛かります。その場で渡された楽譜を弾くのがオーディションに含まれているので、出来るだけ多くの曲を譜読みしますから、日常生活に必要な時間以外は全部、練習時間に当てています。才能の無い私は8時間以上でした。でも、メジャーオケは全部落とされました。私が落とされたオケで通った人は1人も居ません。楽員募集をしているのではなく「年中行事」として、新規楽員を募集しているかの様に見せる為のオーディションです。自分依も上手い人が応募して来たら、楽員がビビるでしょ。

hhh********さん

2020/1/2008:45:51

低音から乗せていくことはステージ上では行いません。
オーボエからコンサートマスターに。
その後は2パターンあって
そのままコンサートマスターのAで弦が合わし、その後管が合わすパターン。
もしくは、オーボエのAで管が合わし、その後弦が合わすパターン。

チューナーは使います。

練習は6~8時間程度ではないでしょうか。

nyo********さん

2020/1/1717:49:13

ステージでのチューニングは儀式です。最終確認程度くらいです。音出しも兼ねて。

普段から調子ハズレで演奏/練習しませんから、必要ありません。
チューナーは使う人もいれば使わない人もいます。

練習時間は必要なだけ練習します。6時間の人もいれば12時間の人もいるでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wil********さん

編集あり2020/1/1717:43:54

オーボエのAに合わせていきますが、どの順番で合わせるかはオケによって若干異なります。
オーボエ→コンマス→管→弦
のところもあるし
オーボエ→管→コンマス→弦
のところもあります。
オーボエ奏者はチューナーもしくは大抵は音叉からAをとります。

プロになる人は、楽器にもよりますが1日6〜8時間練習する、という人が大半だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる