ここから本文です

日本史についてです。 小野妹子が遣隋使として隋に派遣されたのが607年ですが、そ...

ljh********さん

2020/1/1717:45:47

日本史についてです。
小野妹子が遣隋使として隋に派遣されたのが607年ですが、それの証拠の記述として隋書倭国伝と日本書紀と書いてありました。
日本書紀は720年のとは違う別物ですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yul********さん

2020/1/1717:56:34

日本書紀は720年に日本の今までの歴史をまとめてみよう!という感じで作られたものです。
なので、小野妹子が遣隋使として派遣された事が隋書倭国伝に書いてあって、史実として日本書紀でも607年に小野妹子が遣隋使として派遣されたんだよ、って書いてあるのが、現在(2020年)から見て、両方派遣の証拠と言えるという話です。
だから、日本書紀は720年の物と同じものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2020/1/1717:57:02

同じものです。

日本書紀は720年までの年表みたいなイメージだよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画