ここから本文です

スーパーカブ110にブロックタイヤ履かせて林道行くのは可能ですか?やめた方が良い...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1719:48:02

スーパーカブ110にブロックタイヤ履かせて林道行くのは可能ですか?やめた方が良いですか?バイク壊れますか?

閲覧数:
64
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/2117:45:10

現セロー250乗りで、過去にスーパーカブ90でも林道走行をしていましたが、その林道の程度に依りけりなので大丈夫とは言えないのですが、単純に林道というのは「入った瞬間から思いっきりガレている」なんていうことはそう無いので「行け無さそうだと思えば引き返す」という気持ちで無理をしないことを心掛けていれば全然大丈夫です。

タイヤについては元々付いてるビジネスタイヤでも良いんですが、カブは未舗装路ではブレーキがとてもロックしやすいのでブロックパターンに変えておいた方が無難ではあります。基本的にブロックタイヤでも普通の道の走行に余り支障が無いバイクですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bgs********さん

2020/1/1813:49:41

私何回か行ったことありますけど軽めの林道にしといた方が良いです。

カブは地上高が低いのでエンジンの底が地面と当たりますw

ガレ場だと最悪オイルパンが割れて走行不能になります。

砂利道程度の林道なら大丈夫

ucc********さん

2020/1/1813:06:59

いけますよ
ただ、どこか壊れますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2020/1/1721:17:03

林道は切った木材を載せたトラックが走る道です。なので未舗装のところも減り、普通に舗装してある林道も多いです。未舗装林道でもトラックや軽トラなどの車が通るので、ブロックタイヤ程度あればスーパーカブでも十二分に走る。というか私もV125で走ってるので、カブならもっと楽に走れますよ。

オフ車でないと走れないとか言う人もいますがそれは林道でなく、その地区の林業が廃れて使用回数が減って整備が滞って名前だけ残っている林道(だから閉鎖してることが多い)。もしくはかつて林道であった道、つまり廃林道。そういうところはオフ車でも通行できなかったり壊れることもあるので、そういう「林道」を走るなら厳しいでしょう。まあそういうとこは一人で行くもんじゃない。携帯電波も届かないし、何かあったらどうにもならなくなる。

kil********さん

2020/1/1721:08:06

何か16インチホイールキットとか出てるよね。ゆっくり走れば大丈夫だと思うのですが、出来ればマニュアルクラッチキットとチョイ長めのリアサスも組みたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1720:28:54

ただ走るだけなら、ノーマルのままでも、出来ますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる