ここから本文です

夏目漱石が「こころ」を書いたとき、漱石の心にあった最大テーマは、何であったろ...

日々是好日さん

2020/1/1721:55:33

夏目漱石が「こころ」を書いたとき、漱石の心にあった最大テーマは、何であったろうと考えられますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hariharaさん

2020/1/2003:06:40

質問した人からのコメント

2020/1/20 08:44:36

私もそうだと思いました。
心というものの、どうしようもない深さ、複雑怪奇さ。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2006:02:20

相変わらず、胃が痛かったんじゃ無いかと思うんですけど。

ootaniさん

2020/1/1916:55:42

人との信頼ではないでしょうか。それを軽く見て、裏切ってしまったために友人が亡くなったという後悔があります。信頼は死に値するほど重いという事でしょう。

2020/1/1900:06:06

漱石の心に「死」に対する思考が大きくふくらんできたと思います。それまでも悩む現代人(明治の知識人)をテーマにして来ましたが、もっと踏み込んだ答えを出そうとしたのでしょう。

主人公(漱石の分身)が死ぬ(自死)時、なぜその人物が死を選んだか、また決意するまでどのような葛藤や周囲との紆余曲折があったか、設定する必要から、ひとりの真面目な青年を創作したのでしょう。
彼は、人間不信という宿命を背負ってました。
先生が早く親をなくし、叔父に財産をかすめ取られる事から、先生の心がすでに歪んでいた。
次に、先生はなぜ死のうと思ったのか。真面目な人物ならば、自分の行為に責任をとろうとするだろう。ではどのような罪を犯したのでしょう?心の罪ではなかったでしょうか。
警察に捕まるような犯罪でなく、密かに人をだました。人に裏切られた先生が同じ裏切りをした。誰を裏切るか?婚約者ではメロドラマに堕しますし「虞美人草」の小野がそうでした。ここで親友と、そのKに対し先生が猜疑や嫉妬をする、という伏線が必要です。

その結果Kの死によって自らを人でなしと刻印した先生の心の苦闘が始まり、聞き手である学生の「私」が登場し、素直な「私」には心を開いてすべてを打ち明けるようにしたのでしょう。
それにはきっかけが必要でした。また、先生と私がしばらく時間・空間的に離れていることが前置きに必要で、まん中の「両親と私」が書かれます。
出し抜けに先生の手紙が「私」に届き、父の危篤にあって私は乗り物に飛び乗り、その中で先生の長い告白を受け取り、先生の苦悩と選んだ最期、残した妻への愛情を読者に呈示して幕引きとなります。
ここに明治から大正への交代も重要な意味を持ちます。乃木将軍が奥さんと殉死した事件が動機を早めます。
以上、まだ分析途中ですが「こころ」は生きることに絶望しながら、精一杯生きた証を読者に示した、先生の物語と読めると思います。
長文ですみません。

juu********さん

2020/1/1809:09:59

明治の青年には、猛烈な向上心があったそうです。それも、個人的な損得などではなく、大義のために、高い志を持っていたと言います。
しかし、日露戦争の勝利や、きな臭いヨーロッパ情勢に乗じての覇権主義など、日本国内の世論が、「欲」のほうへと、大きく舵を切りつつあった時期に、「こころ」は発表されています。このような世論の中で、青年たちが持つ「志」や「義」というものが、急速に失われていく。漱石は、そんなことを感じていたのではないかと、推察します。
急速に失われていく「志」や「義」。これらを、少しでも残しておきたい。後世の人たちに、受け継いでもらいたい。漱石の、危機感や願いが、この小説に込められているように、私は感じます。

もちろん、
青年が持つ悩みや矛盾というものも、見事に描かれており、この点も、高い評価が得られているのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1723:11:14

Kが自殺してから、何時も、先生は、自分のせいだとの罪悪感や後悔から離れることは出来ない人生だったと思うのです。
大切な妻のために生きるも、それは大変辛いものだろうと想像できます。

でも、先生が自殺をしたなら、その同じ苦痛を大切な妻はこの後、抱きつづけることになるとは思わなかったのでしょうか。
最も大切にしている妻を、おそらく最も苦しめる選択をする先生(人間の心)の傲慢さと、複雑さ。

テーマは、
矛盾に満ちている人間の心

かと思ったのですが、同じ感想を見たことがなく、
こんなに、同じ作品で、取り方があるのかと驚く作品です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる