ここから本文です

クリーニングについて。 高価なシャツなどはこれまでクリーニング店に出すことが...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1722:47:55

クリーニングについて。
高価なシャツなどはこれまでクリーニング店に出すことが多かったのですが、満足のいく仕上がりになりません。プレスにより襟にカラーステイの跡がくっきり浮き出てしま

う。当て布などしておらず、適正な温度でプレスされていないので変な光沢が出る。ダブルカフスの折り目を完全にプレスで消す。ボタンを割る、などなど。信用のおけるクリーニング店はありますか?そもそも自分でやるしかないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2020/1/1801:10:34

失礼ながら、それは単価数百円のお店では…

あなたはシャツにアイロンを掛けたことがないので高いシャツと安いシャツの違いが分らないと思いますが、安いシャツは平面的なのでアイロン掛けが楽ですが、高いシャツは体のラインに沿った立体的な造形になっているので意外と難易度が高いです。
自分でアイロンを掛けてみると、一見、普通にミシンで直線縫いしてるように見える縫い目も実は細かくギャザー寄せしてあることに気付くかもしれません。
こうなるとプレス機は使えないので人手によるアイロンワークが必須であると理解できるでしょう。
言葉で説明されることと自分の経験を通して理解することでは度合いが違うので、ますは自分でやってみて、その上でいくらが妥当な料金か考えてみては。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1801:36:53

ギャザーを寄せるミシンの直線縫いなんてありますか?AHにいせを若干入れる事があるくらいでしょう。運針が細かく、単にパッカリングしているだけですよね。また高価なシャツ、安価なシャツで立体的かどうかは決まりません。パターンとダーツの取り方だけですから。ウールのようにアイロンワークでクセ取りすることも綿や麻のシャツ地では不可能です。
    わざわざギャザーを入れる意味、高価なシャツが立体的である理由、根拠を示してください。
    ちなみに私はテーラードジャケットだろうとトラウザーズだろうとシャツだろうと自分で仕立てられます。地の目直しからアイロンを使用しますし、おそらくあなたよりアイロンワークには長けていると思いますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 19:05:37

終始、曖昧で不明瞭な思い込みに基づいた記述に終始していますね。あなたはモノを知らな過ぎると思います。同じく無知な店員のフワフワしたセールストークをよく分かりもせず、全て鵜呑みするのが常なのでしょう。モノをよく見る事を勧めます。恐ろしく無知なのにも関わらずマウントをとろうとしてくるあなたみたいな方を炙り出すのが楽しくて私は知恵袋に質問しております。楽しませていただきました。勿論、ベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2020/1/1813:03:51

自分で出来るならその方が安心だと思います。私はあまりうまくないので、
麻布のレジュイール、或いは伊勢丹のウォータークリーニングに任せております。前者がシャツ一枚税別五千円、後者が2100円だったと思います。出しに行くのが料金が高額なのもありますが、出しに面倒なので手間を惜しんで集配に来てくれる有名チェーン店に出すこともあります。
デパートにも入っているチェーン店としては高級な方で手仕上げを売りにしてますが、anna Matuozzoのシャツを出したらカラーに細かいシワが入り、ギャザーは潰され、立体感もなくなった状態で帰ってきました。また近所の手仕上げの店でも高熱で強力にプレスするため悲惨な状態にされました。
両店ともクレームを入れても理解出来ずに梨の礫でした。
平面的な接着芯のシャツしか扱ったことがないクリーニング店は手仕上げでも出さない方がよろしいかと存じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2020/1/1812:55:48

クリーニング店に行くならば絶対に個人経営のお店に限ります。皆が皆とは言わないがチェーン店は仕事がいい加減なところが多い。

sut********さん

2020/1/1807:51:55

チェーン店だとどこの店も同じですね。
少ないですが、個人で経営されているお店だと、一枚ずつ丁寧に仕上げてくれます。
友人がクリーニング店をやっていますが、シャツのアイロンがけを教えてくれたときに、知識と技術をかなり要することを知りました。
完璧を求めるなら素人にはムリです。(道具も違います)
今はネットからでもクリーニング店に出すことができます。
全国的に検索して信頼できるお店を見つけてみてはどうでしょうか。

coc********さん

2020/1/1723:49:34

屋は信用できません。

毎日大量に持ち込まれる衣類で競った仕事してますから。一点に掛ける時間なんてアッという間です。一着ていねいに向き合うより、早く捌く事に専念します。

屋の手に掛かるとシャツも傷みます。
行き取り二往復の手間・時間・金、三つ払い、シャツ傷み、せっせと御苦労な事です。

シャツなんてのわ自分洗い出来ますから、わざわざ屋の世話なる事もありません。

自分洗いでシャツずっと長持ちしますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1722:50:33

プレスは一番安いコース。
ケチらずにまともな店で手仕上げのコースを選べばそうはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる