ここから本文です

重くてずっしりとしたパンチはやはり体重が関係するのですか?

rih********さん

2020/1/1800:24:51

重くてずっしりとしたパンチはやはり体重が関係するのですか?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カズさん

編集あり2020/1/1821:01:48

筋力と拳の硬さ
それに加えて体重が重いほど
パンチ力はあります。
体重が違うとパンチ力と耐久性が違って来ます。
重いほど当然あります。
だけどただ、体重を重くしても筋力がないとパンチは通用しません。
パンチ力がその階級ではハードパンチャーといわれても階級を上げて通用しないボクサーは多い。

あとは打ち方によります。
その重い体重で重心移動と腰を入れて肩甲骨を内側に捻るようにして打つ動作の連動により威力が増します。

重くてずっしりとしたパンチという点では筋力が必要となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トトさん

2020/1/1818:48:09

体重が関係するのも正しいし関係しないのも正しいんだって。

例えば軽量級ボクサーが結構舐められがちなイメージがあるんですがもうこれは最良自分の経験則(この場合の経験則は自分の周りでいた、や自分が見た事のある景色)で言うのが一番だと思います。
チビチビ舐めたような回答も過去に見た事もありますがはっきり言って一発ズシンと打てる選手はいるし一発で相手を失神させるようなパンチを打つ選手もいます、一つだけ例を挙げるならよくパンチ力を階級で例えるパターンがあると思いますが体重が何キロ離れていようとやっぱり威力は明らかに感じる事は出来ますね、当てないマスをした時のブロックの練習でガードに当たる時におもっきし打たなくても拳が硬くて貫通力もある、それとグッくるみたいな感覚、やっぱり体感して本当にあるわとなります。
あともう一個分かりやすい例がありますがそれはボクシングが関係ないので(幼稚な事ですw)詳しく言わないですが体重が倍以上あるようなでかいのでもやっぱり一発パンチを打てる奴は一発で終わらせますよ。

あまりチビチビ舐めないほうがいいと思ったりします。
全然関係無いけど2年か3年前何かのスポーツ番組で井上が飲みに行った時だったかな、詳しく覚えていないので間違っている部分もあるかもしれないので補足などして下さる方いらっしゃいましたらお願いしたいですが、ガキが井上に声をかけてきたみたいで全然強そうに見えないなあとか言われたそうで滅茶苦茶むかついたみたいw何も分かっていない状態だからこいつは大丈夫だろと「人を見下す事」を平気で言うでしょ、こういう奴が痛い目に合うんですよwww当然井上が手を出すわけもない、出していたら悲惨な目に合っていたでしょうね。
自分のしていた想像なんて軽-く超えるから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hideoyaji803さん

2020/1/1810:55:01

体重が同じくらいなら長身で細身タイプの選手よりも

背が低くてガッチリした体形の選手のパンチの方が重く感じます。

2020/1/1809:28:22

体重が重くてもパンチ軽い選手は たくさんいます

2020/1/1806:11:49

もちろんあります
昔のフォアマンのパンチがそんな感じでした

みゆきさん

2020/1/1805:03:20

関係あります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる