ここから本文です

働き方改革で同一労働同一賃金で 正社員の給料を非正規社員に合わせるという場合 ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1808:25:47

働き方改革で同一労働同一賃金で
正社員の給料を非正規社員に合わせるという場合
法的には問題はないのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/1/1809:19:53

賃金UPは、話し合い0でも合法的にいくらでもUP出来ます。

低賃金に合わせろは、いかなる理由を上げられようと、500%認められません。

正社員の賃金に合わせろが、今回の法改正の目的であります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,889,297件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】2019年...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
俊英館Flex 日高中央校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県日高市高麗川
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 松本教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市
塾講師JAPAN
保育士 | アスクときわ台保育園(正社員) | 【板橋区前野...
  • アスクときわ台保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都板橋区
コメディカルドットコム
\ノルマなし /20代大活躍中 モバイル販売STAFF!!|携帯...
  • モバイルの正社員
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府和泉市いぶき野
バイトル
俊英館Flex 西浦和校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市桜区・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
保育士 | アスクりゅうほく保育園(正社員) | 【台東区浅...
  • アスクりゅうほく保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.3万円〜33.3万円
  • 東京都台東区
コメディカルドットコム
俊英館Flex 大宮指扇校 【中途正社員募集】 【学習塾】
  • 株式会社俊英館(正社員募集)
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市西区
らくらくアルバイト
保育士 | アスク大和保育園(正社員) | 【大和市中央】保...
  • アスク大和保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜30.3万円
  • 神奈川県大和市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/1/1812:39:59

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2020/1/1810:28:19

非正規社員のほうが賃金や労働条件が上回っていて、それに正社員を合わせるのであれば、問題はありません。

kas********さん

2020/1/1809:27:48

問題あります。
今回の改正は非正規の待遇を上げる事がメインテーマなので、正社員の待遇引き下げは趣旨に反するから駄目、と厚労省HPのQ&Aに記載があります。

som********さん

2020/1/1808:36:10

逆です。
正社員の給料を合理的な理由なく下げることは難しいので非正規社員の給料を正社員に合わせることになります。
ただし、正社員には転勤があって非正規社員にはないというような場合には給料に差をつけることは認められますので実際には差はつくと思われます。
定期代とか家賃補助とか福利厚生面は厳密に同一労働同一賃金が求められるでしょう。