ここから本文です

クレジットカードを持ってない人に質問です。 クレジットカードが無くても生活...

san********さん

2020/1/1812:10:40

クレジットカードを持ってない人に質問です。

クレジットカードが無くても生活に支障はありませんか?また、無くて困ったことはありますか?

私はクレジットカードの不正利用にあい、急

いでクレジットカードの利用を止めました。不正利用については未遂で終わったのですが、クレジットカードを解約するか、再発行するかで悩んでいます。電話口で決断できなかったため、後日郵送で、選んで返送できるものを送ってくれるそうです。

ちなみにデビットカードは持ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1909:47:24

昔、デビットカードだけで生活してました。今は、アメックスが発行できたので、ほんと、助かってるものです。

クレカなしで困ること、あんまりないですよ。ちょっと不便なのと、クレカで受けることができる恩恵が得られない、ってことですかね。

国内では、ETCカードがないのは困ります。車なければ関係ないですね。レンタカーやカーシェアリングでも、ちょっと不便かな。カーシェアはデビットNGですね。レンタカーは、お店や借り方によっては現金だけでOKになりますものね。新幹線のエクスプレスが使えないので、不便で正規料金になります。いまはスマートEXがあるので、少しましかな。交通系電子マネーは、特定のクレカがないとオートチャージができないので、ちょっと不便かな。ま、現金でチャージすればよいだけなんですけどね。ネットの買い物はデビットで十分だしね。あ、携帯電話。特に格安SIMは、クレカなしで契約できず、口座振替でできるところが限定されてて、クレカより少し高めになってしまいます。デビットNGでも、口座振替で代用できなくないしね。ネットの動画配信サービスは、クレカが手に入るまでは、我慢してましたね。デビットNGで、クレカでないと契約できないところが多いですものね。ま、国内では、そのくらいでしょうね。

さて、問題は海外での利用。ほんと、クレカがないときは苦労しました。海外に行くことがないなら、クレカなしの苦労をしなくてよいですが、デビットだけだと、苦労の連続。まず、チケットの予約がむつかしい。デビットによっては使える銀行と使えない銀行があって、複数の銀行デビットをいろいろ使う生活。予約ができても、常に残高を2倍以上キープしておくよう、普段からお金をためていました。また、ホテルのチェックインのデポジットで困ります。デビットを使わないように多額の現金を用意したり、面倒です。買い物はできますが、現金引き出しは、あちこちのATMを走り回って、結局だめだったこともあります。

そして、不正利用。

特にデビットを海外で使うと、不正利用のリスクが高くなるので、帰国後は毎日詳細画面とにらめっこ。デビットは不正にあうと、最初に自分の口座残高がなくなります。そのあと、銀行と交渉して補償してもらうことになるので、返金までに時間がかかります。不正利用を警戒して、普段使い、海外使いなど、デビットを銀行わけして、残高をキープしたり減らしたり、あちこちの銀行とコンビニのATMを毎月毎月まわって、資金移動させないといけません。かなり、面倒。

ですので、クレカの不正利用への対応のほうが、デビットよりましです。

クレカの不正利用にあう確率と、デビットであう確率は、まったくイコールです。そして、デビットは不正だ、と気づくのは、自分の口座が抜き取られた後です。わたしの認識では、クレカの不正利用への対応のほうが、デビットより良く、実際の被害が少なくて良いと思います。

クレカの不正利用が嫌で、カードから離れたい、ということでしたら、デビット利用にする意味がありません。現金だけ、と限定しないと、不正からは断絶できないのが実際だと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/19 10:50:40

たしかに、デビットで不正に気付くには、お金が引き落とされてからですね!しっくりきました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1909:51:04

これは出鱈目さんがベストアンサーですw

nis********さん

2020/1/1812:17:29

デビッドカードで十分。クレジットカードは借金増えるだけ

ns3********さん

2020/1/1812:15:28

あなたが今困ってなければ必要ないってことでしょ(笑

さん

2020/1/1812:12:48

生活に支障はありませんが、例えばクルマのローンや住宅ローンを組もうと思ったとき、
クレジット利用歴の無い人、乏しい人は審査に通りづらくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる