東日本大震災、熊本地震の時ペットがいる方は避難所に一緒に行きましたか?

地震55閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

ペットが同伴できる避難所とそうでないところがあります。 もしペットを連れて行く予定でしたら、今すぐ市役所の防災の係に相談しましょう。あなたが避難所の運営を手伝ってペット同伴化にすることができます。

0

最近になって環境相がぺっととの『同行避難』を普及させようとしています。 それもこれも過去の災害でペットが野生化して問題になった事への反省です。 つまり東日本大震災時点では人間の安全と避難が全てで、 ペットは避難の妨げくらいの認識だったのでしょう。 ペットが入れる避難所は(殆ど?)無かったと思います。 あれから時間だけは経ちましたけど、 今でもやっぱり人間しか入れないところが殆どだと思います。 ただ一部の自治体では同行避難に道筋をつけるべく案を出しつつあるようです。 とは言え人が入れる安全な施設は人が優先である事に変わりありません。 そこで出されているのが車中泊です。 これなら人や他のペットが苦手でも大丈夫です。 と言うことで広い駐車場がある施設と言えばゴルフ場です。 生活する上で必要になる入浴施設もありますから、 施設に抜かりはありません。 トイレもね。 ただこれでは真夏は死者が出そうですし、 燃料が入手出来なければ真冬も厳しいでしょうね。 街からも遠そうですしね。

0

ペットはピロリ菌の保菌者である場合があります 衛生に留意ができない以上持ち込みはOUTとなります 他にも様々なものを媒介します ペットを家族とするのは勝手ですが 公共の福祉と家族を秤にかけることがないように自分でできることは自分で行いましょう

0

田舎だと動物嫌いな方が多く、お店もペットNGが多い県民性の為、避難所には行けずに車中泊をしていました。 トイレはコンビニや公園、学校などあちこちで開放されてましたので困りませんでしたよ。