ここから本文です

FileReaderクラスのreadメソッドでは、文字コードの指定は出来ないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1814:29:04

FileReaderクラスのreadメソッドでは、文字コードの指定は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

とみおさん

編集あり2020/1/1818:19:55

できません。
API仕様に以下の記載があり、デフォルトのエンコーティングを弄らないとできない仕様です。

https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/io/FileReader.htm...

> デフォルトの文字エンコーディングとデフォルトのbyteバッファのサイズが適切に設定されていることを前提としています。

FileReaderは文字コードの指定も簡易化したものなんで、文字コード指定するなら、簡易化する前のクラス(InputStreamReader)を使うようにしましょう

  • とみおさん

    2020/1/1901:16:37

    おお!(゜ロ゜)
    ホントですね!
    java11からサポートしてましたか

    たしかにAndroidならjava8までなんでダメですね笑

    勉強になりました。
    ありがとうございます

    質問者さんは
    自身の環境のjavaのバージョンを確かめてみるとよいですよ

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2020/1/1822:33:37

私も 不可 と思ってました。
が、最近できるようになったみたいですね。

https://docs.oracle.com/en/java/javase/11/docs/api/java.base/java/i...
https://docs.oracle.com/en/java/javase/11/docs/api/java.base/java/i...

since 11 ですから、Java11から。
# ということは、Androidでもたぶんダメっすね。

Java11未満では、できません。