ここから本文です

ノートパソコンについて質問です。 パソコンを買っても回線?か何かに契約、加...

nnt********さん

2020/1/1814:51:46

ノートパソコンについて質問です。

パソコンを買っても回線?か何かに契約、加入しないとネットは出来ないのでしょうか?

ケータイ、スマホのようにドコモやauなどで契約すると、電話やネ

ットがつながり、ケータイの役目を果たしますが、パソコンも同じでしょうか?

また、ケータイはSIMカードなしでもWi-Fiに繋げば電話は出来なくてもネットは繋がりますよね?
そのような感じで、パソコンも何も契約や加入してなくてもWi-Fiが繋がればネットは出来る、といったかんじなのでしょうか??

パソコンなどについて無知ですみません…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2020/1/1814:54:56

基本的にパソコンはネット接続するには有線か無線LAN接続です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたみさん

2020/1/1820:14:02

どういうインターネット回線の契約を結べるかの違いですね。

ケータイは外で移動しながら使うのでカバーエリアの広い携帯用の電波回線をインターネット利用する契約を結び、SIMカードがその契約認証を行っています。
パソコンなんかもモバイルタイプにはSIMカードスロットのある、携帯電波を使えるモデルもあります。これは基本的に契約した端末でしかネットを使えない。

家でネットをするときは、携帯用電波を使ったインターネットをする以外に光回線などの固定回線も利用可能ですね。こっちの方が速い。使い放題だし、台数制限もルーターを使えば関係なくなる。
家庭用のネット回線にはWi-Fiルーターを取り付けて、パソコンやケータイなど幾つもの機器で同時にネットが使えるようにさせてあげることが出来ます。

家でネットをしているときと言うのはWi-Fiにお金を払っていると言うよりは、Wi-Fiルーターを取り付けたなんらかのネット回線にお金を払っているという感じです。

adu********さん

2020/1/1815:47:21

スマホもパソコンも、あるいがゲーム機なども全て同じです。
インターネットに繋ぐためには、モデム呼ばれる機器と、回線利用の契約が必要です。
スマホはどの機種でもモデムを搭載していますが、パソコンはごく一部の機種しか搭載しておらず外付けが基本になるのが異なる点です。
(内蔵していても、それを使わず外部のモデムを利用することはできる)

Wi-Fiが使われるのは、スマホやパソコンと外部のモデムとの間を無線通信で繋ぐためです。
ルーター経由で一つのモデム、一本の契約回線を、複数のスマホやパソコンで共用することができます。
(同様の目的で有線接続するならEthernetという通信方法が使われる)
その必要が無いのなら、モデム内蔵のパソコンを選んだり、USB接続のモデムを外付けするという方法も選べます。

ちなみに、スマホ等でよくあるテザリングという機能は、内蔵モデムを外部の機器に利用させるものです。

ujg********さん

2020/1/1814:58:04

携帯とは違います。

別途自分で回線引いて、無線LANを接続します。
そのための工事費もかかりますし、ルーター購入にも費用かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/1/1814:57:08

>加入しないとネットは出来ないのでしょうか?

フレッツ光などの固定回線が既に引いてあるなら不要です
携帯回線を使うなら契約が必要です

>パソコンも同じでしょうか?
違います
普通はパソコン購入時に契約などをないです

>パソコンも何も契約や加入してなくてもWi-Fiが繋がればネットは出来る、といったかんじなのでしょうか??

大雑把に言えばそうです
むしろSIMカードスロットのあるパソコンの方が少ないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

エースさん

2020/1/1814:57:00

>パソコンも何も契約や加入してなくてもWi-Fiが繋がればネットは出来る、といったかんじなのでしょうか??

この時点で加入済み(またはフリーWiFi等)のネットに繋がっていると言う事ですので
ネット環境はあると言う事になります
ですので
スマホでWiFi接続でのネット環境があるのでしたら
ノートパソコンでもそのWiFiに繫げばネットは出来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる