ここから本文です

なぜフロント16インチタイヤは一瞬にして絶滅したのですか。 80年代前半はV...

ダグラスさん

2020/1/1815:13:48

なぜフロント16インチタイヤは一瞬にして絶滅したのですか。
80年代前半はVT250FもCBR400Fもみんな16インチタイヤでしたが。

ですが80年代後半にはNSR250RもVFR400Rもみんな17インチになりましたが。
実質16インチタイヤが主流だったのは3年くらいなのでは。
当時は「16インチ最高」とか「16インチはカッコいい」とか「16インチは曲がりやすい」とか「16インチはレーサーと同じ」などとドヤ顔でみんな喜んで乗っていましたが。
ですが一瞬にして16インチは消えて17インチが主流になりましたが。
なぜ16インチは一瞬だったのですか。

と質問したら。
レーサーは16.5インチで16インチではなくて17インチに近かったから。
という回答がありそうですが。

ですが当時の峠ライダーは「16インチ最高」とドヤ顔だったのでは。

それはそれとして。
確かにレーサーは16.5インチでしたが。
当時の峠ライダーは「16インチ最高」と評価したのでしょう。
なぜ当時は「最高」と評価されていたのに一瞬にして消滅したのですか。

レーサー,VFR400R,NSR250R,CBR400F,VT250F,ラジアル,バイアス

閲覧数:
143
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2020/1/1818:28:29

正直乗りにくかった。
寝すぎて。

軽ければまだ良いんだけどね。
当時、GSX1150EFという大型ツアラーに乗ってたけど、狭い交差点を曲がるときなんかは急に寝て怖さを感じたな。
重いバイクは特に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/2021:09:23

質問者が勝手に思い込んでるだけで「ドヤ顔」じゃなかったからでしょ。

もっとドヤ顔だったら流行ったよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1910:55:41

中型免許当時、400ガンマに乗ってた者です。
これが前16インチ、後17インチでしたね。タイヤサイズ自体は最高とも最悪とも思わなかったですね、むしろそれまで乗ってたCBXに較べて車体が撓まないのが異質で、これがアルミフレームの効果なのかと当時は怖かったです。まあパワーも比較にならない程でしたので、なんだか目眩くような乗り味でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1822:37:16

GPZ900Rの1型で、三叉路で、ほんと、何にもないのにツルッと滑ってコケてる人見た事あるなあ笑
後で本人に聞いたら、さっぱりわからんと。笑

ufu********さん

2020/1/1822:34:22

名前は覚えてないが当時GPの世界で有名なメカニックさんが、メーカー車種関係なく16インチのフロントタイヤを採用しているバイクを酷評しておられた。
私は1年程しか16インチは乗ってないが、なんかふらふらする印象が残ってます。

2020/1/1815:45:00

ラジアルタイヤが出てきたから。
ラジアルタイヤが出てきて扁平17インチラジアルの路面追従性とグリップの安定性が、バイアス小径タイヤを駆逐しました。
実際の直径はバイアス16インチとラジアル17インチはほとんど変わらないのですが、路面追従性が格段に違うので操縦性が神経質なバイアス16インチはラジアルに駆逐されました。