ここから本文です

「まっすぐに」というのはそれで1単語らしいですが、なぜ「まっすぐ」と「に」で区切らな...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1817:17:09

「まっすぐに」というのはそれで1単語らしいですが、なぜ「まっすぐ」と「に」で区切らないんですか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roukadouzinさん

2020/1/1817:29:05

「まっすぐに」は形容動詞「まっすぐだ」の連用形です。

「まっすぐだ」は次のように活用します。
・未然形 … まっすぐだろ(う)
・連用形 … まっすぐだっ(た) 、まっすぐで(ない) 、まっすぐに(なる)
・終止形 … まっすぐだ(。)
・連体形 … まっすぐな(とき)
・仮定形 … まっすぐなら(ば)
・命令形はありません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2020/1/1822:06:00

正しくは「に」は格助詞ですが、現在の学校(橋本)文法では「まっすぐだ」を一語とし、「に」を活用語尾とする形容動詞という誤った品詞区分を採用しているためです。■