レカロSR-7を使用していますが、車検の際は保安基準適合の書類というのが必要になるんでしょうか? クルマはスイフトスポーツで、レカロの純正シートレールを使用しています。

補足

シートは前愛車のときに新品を購入していて、通算10年以上使用しています。 シートを開封した時点で品質の保証書は入ってたけど、そういう保安基準適合の書類なるものは入ってなかったと思うし、前愛車のときもレカロの純正レールを使用して取り付けしていて何も問題なく車検に通ってました。(シートとレールのメーカーが同一でないとだめだというのは聞いたことあります) ここ数年で社外シートの規定が厳しくなったとかいうことですかね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 取り敢えずレカロに問い合わせてみることにします。

その他の回答(4件)

0

各都道府県の陸運支局 検査員の判断で相違はあるようです 基本的に初年度登録平成6年以降の車両が対象となっているようです 最低限検査員の方が目視確認があるかと思われます シート/シートレールの規定に関しては 製造元のはっきりしない物/粗悪コピー品等が出回り出した対策として施行されたのでしょう 現在の検査規準では 指定品のシート/シートレール以外でも 製造証明/強度検討書の提示を求められる社外品 増えていますよ

0

日本一厳しいと言われる多摩の陸事で、何の問題もなく通っています。 以前、鉄のフラットバーを組み合わせた旧型フレームを後席の人の足が入るように改造していましたが、無問題でした。 書類の提示もしていません。 むしろ、ディーラー車検のほうが厳しいかも知れません。 お店によっては、無知な検査員がい存在したり、改造車両を極端に嫌うお店もありますので、受検するお店に確認して下さい。

0

心配いりません。当方おなじシートです。ユーザー車検で3回受けていますが書類はなくても問題ありません。