ここから本文です

ラグビーのトライはなぜ転びながらするの? 立ったままボール置いたりそのまま...

abc********さん

2020/1/1821:48:18

ラグビーのトライはなぜ転びながらするの?

立ったままボール置いたりそのまま歩いて通過したらダメなの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a10********さん

2020/1/2411:31:14

前提として、
・インゴール(ゴールラインより向こう側「ゴールラインも含む」のエリア)の地面に、ボールを手や腕、体の腰から首の部分で押さえればトライが成立します(競技規則21条1.a,b/8条2)。
・ボールを置く前に空中で手から離れてしまいボールが前方に行ってしまうとノックオンとなり相手ボールのスクラムで再開となってしまいます。
・また、トライ(5点)後にコンバージョン(2点)というボーナスキックが与えられるのですが、このキックを行う位置は、トライを決めた位置からタッチライン(グランド横の線)に平行な後方の地点となるので、ボールキャリア(ボール保持者)はコンバージョンが成功しやすいように、余裕があるときはできるだけ真ん中でトライするようにします。

本題に入ります。
立ったままボールを地面に置いてもよいですが、抱えているボールから地面までの、「手だけでボールを動かす距離」が長いため、タックラーが近くにいる場合に、置いている最中にトライ失敗のリスクがあります(タックルされてボールをこぼしたりするリスク)。
立ったまま置くのは、タックラーが近くにおらず、かなり余裕のある場合ですね。

また、ボールキャリアがインゴールにまだいない場合に、抱えたまま飛び込めばボールのインゴールの地面までに動く距離は最短となります。これも一つの理由かと思います。この場合万が一タックルされてもタックルが外れやすく、受けたとしても勢いでトライになる可能性が高いです。

インゴールに入っても、コンバージョンキックの成功率を高めるため、真ん中に移動します。そこで、インゴールの真ん中にできるだけ近づき、最短で置くのは斜めに移動するダイビングとなります。これも、万が一タックルを食らったとしても、置ける可能性が高いです。

タックラーが迫っている状況で、ゴールライン2~4m手前から、飛び込みながら手を伸ばして地面に置くというシーンもあります。この場合は、距離は短いですが、手だけでボールを保持しているため、タックル等によりこぼれるリスクがかなり高まります。

余裕がある場合にパフォーマンス(悪く言うとかっこつけ)で飛ぶ選手も中にはいると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/1/1905:56:57

立ったままでも走りながらでも、ボールを地面に上から手を添えて一瞬でも着ければトライ成立です。ただ横から手を触れているだけはダメです。
試合では守備側に激しくタックルなどの攻撃を受けますので、少しでも速くグラウンディングさせたいのでダイブしながらと言うのが多いと思います。
あと、歩いての通過はトライになりません。ボールを地面に付けなくてはいけません。アメリカンフットボールとそこが違います。

2020/1/1823:36:08

ノッコンとか避けるためです、

流浪の民さん

2020/1/1822:48:46

普通に立ったままグランディングしています。今日も朝からラグビー4試合見ましたが、何度もありました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2020/1/1822:53:22

実際のミスの回数がそれほど多いのかは分かりませんが、立ったまま置くとミスをした経験の持ち主が一定数いたんでしょうね。トライはダイビングでするように教えられます。やるかどうかは別にして。

走りながら置きに行くと膝にボールが当たったり、手からこぼれたりする可能性があります。まあダイビングをしても橋野みたいに盛大にノックオンする事もあるから(「橋野 ノックオン」で調べると出てきます)、絶対安全な方法は無いんですが。

ボールを置くという行為が一つある事により、そこでミスが起きる、あるいはボールを置かせないという、さらなるおもしろみが生まれますね。

ptt********さん

2020/1/1821:55:01

大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる