ここから本文です

琉金ってすごい魅力的ですよね。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1821:59:25

琉金ってすごい魅力的ですよね。

うちの琉金は和金と一緒に泳がせて頂いてます。
和金と並べると和金の良さと丸型の良さが同時に見れて見てるだけでもうお腹いっぱいです…
もっと欲をするなら朱文金や東錦・キャリコなどの三色金魚や肉瘤のある金魚も入れたいけどこれで十分っす。
むしろシンプルと賑やかの中間ぐらいでちょうどいいかもしれないし、いついじめが起きないかとかひっくり返らないかとか無理に神経質にならなくてもいい…
(まあ、実際は品種どうこうよりもその子その子の良さを見て楽しんでますがね笑)
琉金って丸型を飼いたいけど育てづらいという方にはいいかもしれないですね。
もちろん個人差と琉金の個体差はありますが、タマサバより流通しているし手も出しやすいと思います。

ということでお待たせしました。
皆様のお好きな金魚の品種とその魅力を語っていただけると幸いです。
アクアリウムカテゴリなので金魚以外の魚で「あ〜語りたい」という方も歓迎ですお願いいたします。

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

彩那さん

2020/1/1917:59:08

私も丸型なら、琉金、丹頂、東錦、オランダ獅子頭を飼いましたが、確かに琉金が一番飼いやすいです。
でも、琉金と肉瘤のある金魚は混泳させない方がいいですね。
餌が違うからです。
肉瘤がだんだんと小さくなってしまって終いにはほとんどなくなってしまった経験があります。
肉瘤を発達させるためには餌も拘らないと、と実感させられました。
それから、丹頂は丹頂だけで飼い、餌も拘っています。
相性は琉金とも良い相性でした。仲良くしてました。

琉金も琉金だけで飼ってます。
琉金も止められない止まらないですね。
他にも丸型の金魚は沢山いるけど琉金は外せません。
単に飼いやすいから、ではなくて魅力的です。
お気持ち分かります。

まだ初心者向けの金魚しか手を出してないですが、らんちゅう系や蝶尾なども魅力的で手を出したら止められないのかもしれませんね。

管理しきれないので、私も丸型は琉金と丹頂だけですが、めっちゃ可愛くて大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2020/1/1904:11:01

僕はTHE魚って感じの体型が好きで長物を飼っています。

その中でも黒目・ヒレ長の子が好きで、1番気に入っている子は桜コメットです。

うちの子はほんのりモザイク透明鱗なので、ちょうど普通鱗のところが光に反射し、桜が散るような模様になっていて、まさに桜コメットです。

後はテツギョの独特なヒレの伸び方がぐっときますね、白銀系の色だと最高です。うちの子は錆色のまま変わらず、少し残念でした。

大きさの関係で飼育はしていませんが、寿恵廣錦もとても良いですね、いつか綺麗な扇尾を育ててみたいものです。

僕はTHE魚って感じの体型が好きで長物を飼っています。...

mic********さん

2020/1/1823:30:03

自分が言えることではないですが、
「うちの琉金は和金と一緒に泳がせて頂いてます。」
という言葉についてです。
頂くというのは、
⒈相手から了承があって行う場合
⒉自分がそのことについてなにか恩恵を受けた場合
に使います。きっと、泳がせてるということを伝えたいと思います。その場合は「泳がせています。」でいいのではないでしょうか。
なにか意味があったらすみません。
もし不快な思いにさせてしまったのでしたら、すぐに消します。

ちなにみ土佐金を上から眺めている時が幸せです。