ここから本文です

お財布風水について。 赤の財布は赤字とか、青はお金が流れるという話が広まっ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1823:23:45

お財布風水について。

赤の財布は赤字とか、青はお金が流れるという話が広まったのはいつ頃からなんでしょう?

実際に財布の色や素材でお金を得した損したとかってありますか?

また風

水以外で、効果のあった幸運のジンクスなどはありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1823:50:36

噂が広まったのではなく(そもそも私はそんな噂を聞いたことがない)、悪徳占い師と売れない財布メーカーが手を組んで粗悪品を高値で売りつけるためにでっち上げて広めた嘘です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2020/1/2514:26:29

風水って言うより
色が人に与える影響の方だと思いますよ。

普段持ち物の多くが赤で 仕事も調子よかったし 財布新調した時赤にかえたら
なぜか出費増えたというか無駄使いしたんだろうと思うけど 赤が好きですがそれ以降赤い財布は持ちません。

その後に赤い財布は良くないって人から言われましたけどね。

ただ自分に合っているなって思う財布の色があり 買い替えてもその色ばかりですね。

teapackさん

2020/1/1922:46:44

真っ赤な財布を持ってた時は蛇柄なのに
お金がほとんど有りませんでした
茶の厚みが薄い財布の時もなかった
ピンクの分厚いパンパンの長財布にしたら
お金がおさまりきれなく
愛情運が爆裂に良くなりました
良い彼氏が出来ました
ピンクの財布は恋愛運らしいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/1/1913:38:00

風水グッズなどは昔からありましたが、風水ブームは
2013年位にドクターコパさんが風水手帳や開運グッズを販売した頃かもしれません。

開運手帳や黄色いお財布などがありました。

今でもパジャマや傘、置物など色々あるようです。
http://copa.jp/copa-style/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ann********さん

2020/1/1907:30:35

風水は墓や家などを建築する際に周りの地形や地脈をみる「地相学」なので、財布をみることはできません。
人相占いや星占いで財布が占えないのと同じです。

日本では90年代のオカルトブームの際、陰陽師などの言葉とともに、荒俣宏さんが小説の題材にしたことで「風水」の存在が広く知られるようになりましたが、それまで一般的に風水という言葉を知る人はほとんどいませんでした。

で、この「風水」という新鮮なキーワードを商売に利用したのがドクターコパなどで、様々な占いをリミックスして日本独自の「風水」を編み出して、開運グッズの金色財布などを売りまくりました。

本来の風水は「相」というジャンルの占いで、占う対象物の形や色と、周りとの相性や調和をみる占いです。
毎日違う服を着て様々な場所に持ち運ぶわけですから、風水本来の「周りとの相性」に当てはまらない財布を占っても意味がありません。
もちろん、服の数だけ財布を揃えるなら話は別ですが。

また、赤い財布は赤字、春の財布は中身が張る、などは「受験に勝つ=カツ丼を食べる」同様あからさまなゲン担ぎで、占いですらありません。

それと、実際は財布の色や形で金運は変わりません。

一般的に財布を持ち歩くようになったのは割と近代ですが、ざっくり100年までさかのぼったとして。
現在世界人口は77億人です。その中で、財布を使う文化圏に住む成人に限定して100年前までさかのぼった場合、おそらく100億人くらいは財布を使っていたわけです。さらに、一生にひとつの財布しか使わないわけではないため、それこそさらにたくさんの財布が存在したわけです。

本当に、財布の色や形で金運が変わるとしたら、世界的に被験者がいたわけですから、現在、金運が良くなる財布しか販売されていないはずです。逆を言えば金運が下がる財布は排除されているはずです。

しかし実際は様々な色や形の財布が販売されています。

つまり、財布の色や形は金運に関係がないことを、世界的な歴史が証明しているわけです。

ただし、ジンクスやおまじない、ゲン担ぎなどが全く効果がないという証明もできるわけではなく、それぞれがたまたまのラッキーをジンクスにしたり、金運アップを期待することで出費を無意識に抑えたりすることもあります。

とりあえず、私は札の向きを揃える、中身を毎日整理する、1万円札、5千円札&千円札を分けて収納する、5百円玉&百円玉とそれ以下の小銭も仕切りで分けて収納することで中身を把握するようにしているのであまり無駄な出費はしていないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる