ここから本文です

現在新築一戸建てを計画中のものです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1900:32:15

現在新築一戸建てを計画中のものです。

間取りについて皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

現在、こちらのような土地(お手数ですが、画像を参照ください)に注文住宅で計画中です。
土地は角地で、正方形に近い71坪程とそこそこ広いため、日射取得や眺望等を考え、この土地に対して一番ベストな形で計画したいと思い少し変わった形となっています。

要望を色々伝えた上で話し合いを重ね、現在この間取りを提案してもらっています。
そこそこ気に入ってはいるのですが、実際の生活動線や収納量等々、少し変わった間取りであるためかなかなかイメージが湧きません。

改善点があればここから修正していきたいと思っているのですが、なかなか浮かんでこず、(他にいい間取りがあればガラッと変えることも有りかなとも思いますが、悩み過ぎてなかなか出てきません)皆様のお力をお借りしたく質問させていただきました。


以下、私たちが伝えた大体の要望です。

・予算的に2階建で35坪程度
・どこからでも視線が抜ける、実際より広く見える間取り
・日中は電気を点けないで過ごしたい
・和室を作らない代わりにLDKを広々取りたい(20畳以上)
・吹き抜け、リビング階段が欲しい
・ダイニングはできるだけ独立型にしたい
・サンルームとファミリークロークが欲しい(シューズクロークは不要でしたが家事動線の観点から提案されました。シューズクロークの収納力としては少ないかと思うので、これは家事動線を気にしないのであればあってもなくてもいいかなと思っています。)

サンルーム,シューズクローク,間取り,2階建,リビング,家事動線,水回り

閲覧数:
138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2020/1/2406:34:50

家の真ん中にアイランド型のキッチンがありますが、こだわりでしょうか。

現実的には、
焼肉とか、油料理、匂いのでる料理をすると、
家の中が全て匂いで充満しそうです。
カーテンが悲惨なことになります。
匂いは、リビング階段を通り、容赦なく2階にも充満しそう。
魚料理も、尾頭付きの魚を捌くと、魚種により、結構臭います。
シンクが全ての動線から丸見えなので、
食器の洗い物を置きっぱなしにすることができない。
料理で、何か失敗すると、誰かに指摘されそう。
こだわりのキッチンなのに、
この家の料理人は、料理をするのが怖くなるんじゃないかなー。

サンルームが北側ですが、
土地が広いのに、なぜ南側に作らないのだろうと思います。
リビングに壁がほとんどないので、落ち着かない空間になりそう。

1階のリビングには、TVとソファを置く位置を記載した方がいいです。
一見広そうにみえますが、
実際にはすごく狭いリビングです!!
(もしこれで家を建てたら、想像以上にリビングが狭くてびっくりすることでしょう)
動線を考えると、家具を置く場所が窓際くらいしかありません。
家具は太陽光に弱いので、すぐ痛みそうです。

ところで、この家の一等地には、2階への階段があります。
しかも階段への動線は抜群によく、1階のどこからも見えます。
この家の住人は、
1階が落ち着かないけれど、2階への階段がよく見えるので、
家に帰宅したら、すぐ2階の個室に直行するのではないかなー、
と思いました。
家族がバラバラになっちゃいそうです。

辛口ですみません。


※もし、家族みんなが集まる落ち着くリビングにしたいならば、
オーソドックスですがリビングを四角にして壁で囲み、
家の中で一番いい空間にした方がいいと思います。
反対に2階への階段は、あまり目立たず、
多少の動線が悪いくらいでちょうどいいのではと思います。


※もしかしたらお持ちかもしれませんが、間取りを考える上で、
以下の本がお勧めです。

「いいことがいっぱい起こる魔法の家のつくりかた (夢を叶えちゃう絵本) 」
ひまわりほーむ (監修)
「住まいの解剖図鑑」
増田 奏 (著)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2020/1/2411:25:34

リゾートホテルのロビーのようなLDKですね。
窓の配置からも眺望の良さが期待できますね。
水回りも十分な広さですが、水回りが全部北側にあるので湿気対策がきになるところです。脱衣場の湿気は大量ですから、FCLに流れないように大きめの換気扇が欲しいですね。
サンルームは北側なので、乾燥機を使用するのでしょうか?
私なら思い切ってサンルームに単体のエアコンを付けたいですね。
それと強力な換気扇があれば、どんな天気でも洗濯物が乾きそうです。
それよりも幹太くんがあれば一番良いのですが。
我が家はサンルームがなく部屋干しなのでうらやましいですね。
あとは水回りにも大きめの窓が欲しいですね。
やはり換気能力は窓の開口が圧倒的に一番ですから。
いざと言うときに一気に換気できますよ。

kos********さん

2020/1/1912:35:16

こんなに広い土地にこんな歪に住まうなんてなんて贅沢な。
狭小地では建てたくても建たないキレイな四角い家が建てられるのにそれを避ける理由がわかりません。。。
どうしてもこの形にこだわるのであれば生活を拠点となるリビングを最も犠牲にしている点を見直したほうがよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

編集あり2020/1/1910:14:20

変形すぎます。
絶対住みにくい。
以前期間限定と言っても5年弱かな…変形建物に住んでましたが…(家建てるまでの繋ぎ)
土地内で普通の形で建てられますよね?

リビング階段ってリビングの奥に階段置かなくてもいいですよね?
我が家はリビング隣接階段で、リビングに入ってすぐ階段があるので、外出や帰宅など分かるし、でもリビング縦断しないので友達来てもそんなに気にならないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amanafuさん

2020/1/1907:52:05

下の図が提案された間取りだと?
こんな変形にする必要ありますか?

角地だが北西からしかアクセスはできないと。
駐車は4台なので家の配置は東になってしまうと?
本当に?

検証したいのだが今パソコンの納品待ちなので作業が出来なくて、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2020/1/1907:29:20

リビング階段に拘ったのは何故でしょう?

うちは避けました

お客様が来ているとき
子供達が
成長したとき
いちいちリビング通らないと
外出できないと結構面倒ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる