ここから本文です

祖母山の尾平鉱山の登山口からの登山について来月(2月)初旬に、尾平登山口から...

sub********さん

2020/1/1900:51:10

祖母山の尾平鉱山の登山口からの登山について来月(2月)初旬に、尾平登山口から宮原コース~山頂~黒金尾根から周回して尾平登山口に下山しようと思うのですが、現在の駐車場やトイレ、途中の山小屋、

コース事情等の参考となるものを教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2020/1/1913:27:52

そのコースは未経験ですが・・・昨年暮れの情報
9合小屋は無人小屋です
女子トイレ不可・男はok
薪ストーブは自前で
毛布が豊富です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

細川さん

2020/1/1909:12:02

数年前の暮れに登ったことがあります。
コースはお尋ねの案とは逆の、黒金尾根~頂上~宮原コース。
冬は黒金尾根の上部から頂上までで凍っている箇所があるので、登りに使った方が安全と思います。
宮原コースは特に危ない箇所は無いので、下りに使う方が良いでしょう。

駐車場は有料で料金ボックスにお金を入れるようになっていました。
トイレは駐車場から少し登山口に入ったところにあった記憶があります。

次のトイレは、頂上から宮原コースへ下る直後の、9合目に避難小屋がありますので、そこを利用ください。
私は避難小屋で一泊しました。冬は日照時間が短いので日帰りは健脚でないと難しいと思います。管理人さんが暖炉を焚いてくれて暖かく一夜を過ごせました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる