ここから本文です

「ミラーレス一眼レフは存在しない」→「ミラーレス一眼レフは存在する」D780がミラ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1900:54:00

「ミラーレス一眼レフは存在しない」→「ミラーレス一眼レフは存在する」D780がミラーレス一眼レフです。6D2もミラーレス一眼レフですよね?

閲覧数:
234
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1918:32:27

最初の方も説明されていますが、「ミラーレス」を物の名前(種類の名前)と思われていると、そのような勘違いになってしまいますね...

元々「鏡を持たない」「一眼レフから反射鏡を除いた」と言う意味で使い始めた分類用語で ISO や工業会が定義した機種名・分類名ではありません。
決まった仕様も定義されていません。
コンデジの画像センサーを大きくすると、ミラーレスと区別がつかなくなってしまいます。

カタカナ部分を日本語にすると、言葉としても矛盾していることが解かりませんか?
レフ が何の略称かも知らないと解らないかな?

ミラーレス 一眼 レフレックスミラー = 鏡無し 一眼 反射鏡

そう言うの多いですね...一眼レフと言う名前も独り歩きして...やれ、レンズ交換ができるとか...やれ、プリズムを使っているとか...やれ、カメラの種類だとか...高級機の事だとか...本来はファインダー形式・構造のひとつでしか無いのに...ヤフオクでも古物商の中にはレンジファインダー機を一眼レフと思っている悪気の無い詐欺まがいの方が...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

金曜の梟さん

2020/1/1916:53:11

存在しません。ミラーレスと「レフミラーが入ってるけど使用しない状態が存在する事」とは意味が違います。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1914:13:13

D780はミラーがあるからミラーレスではありません。

ハイブリッドAFねえ。高速コントラストAFはオリンパスとパナソニックの特許。仕方がないから像面位相差AFにしました。暗い場所でピントが合いませんか。そういうときは我慢して当社の遅いコントラストAFを使ってください。これがハイブリッドAFです。

自動のAF微調整ねえ。位相差AFを使う限りピントの狂いは避けられません。高速のコントラストAFが使えないから、そういう機能が必要になるのです。

高速で狂いのないAFが必要ならオリンパスかパナソニックを買うことです。

sya********さん

2020/1/1909:38:24

レスとか英語で無いとい意味です。
ご指摘のカメラはミラーがありますかに一眼レフですよ。
ただEVF式には対応しているという事です。
これはビデオ映像を撮影可能な一眼レフは全て、この様な機構も搭載しているという事になります。
貴方が勘違いされておられる通りで確かに複雑になっていますよね。
両方の機能を搭載したカメラも増えていますからね。

gra********さん

2020/1/1909:15:53

ミラーレスか一眼レフかの区別は、レフレックスミラーが有るか無いかで区別しているので、D780や6D2をミラーレス一眼レフと定義するならば、現行デジタル一眼レフカメラは、ミラーアップしてライブビュー撮影が可能なので、全ての一眼レフカメラはミラーレス一眼レフとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1908:52:48

残念ながらD780はミラーが入っているのでミラーレスのカテゴリには入りませんね。

今後はハイブリッド一眼レフとういカテゴリが生まれるのかな?とは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる