ここから本文です

留学について、経験者の方などに回答していただきたいと思って投稿します。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1918:03:54

留学について、経験者の方などに回答していただきたいと思って投稿します。

私は来年度から大学4年生になります。
就活を始めなければいけない時期ですが、休学留学を考えています。

目的は語学留学で、理由は海外旅行で困らないように〜とか経験してみたいなど、言ってしまえば自己満足のためです。やらずに後悔するよりやって後悔みたいなことですかね。

以前から留学には漠然とした憧れがあり、いざ親に話したところ、就活のために資格をとるなどの準備もなにもせず、なぜ今留学なのか、就活に活かすためでもないのになぜ行くのかと言われました。
親の言い分はごもっともだとは思いますが、あまり理解はしていません。
大学3年生のうちに資格勉強もせずインターンにも行かなかったというのは私の落ち度だとは思います。

インターンに関しては行きたい企業は特になかったので行く気はありませんでしたが、特にやりたい仕事もない中で企業と資格が直接つながるかもわからない勉強をするというのは私には理解できませんでした。

正直一年遅れの就職活動は、渡航前に出来る限りの準備をしておくけどまあなんとかなるだろうと思っています。
(挫折を経験したことがないからこういう思考なのかもしれませんが...)

そして、お金のことに関して。
奨学金を借りて大学に通っていて、貯金も50万くらいしかなく、当然留学費用は賄えません。
教育ローンを借りて留学するつもりで、その返済はどうするのかとも言われました。
もちろん教育ローンに関しては自分で返すつもりですが、どれだけ大変か、バイトのお給料何ヶ月分になるのか計算して提示されました。
しかし、実際にその場面に出くわしたわけではないので、大変なんだろうな...くらいにしか思えません。
そこは頑張るとしか今は言いようがありません。

無茶苦茶な文章ですが、なにか社会人として、留学経験者として意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
162
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/1/2300:39:34

休学していくという事は1年ですよね?
ハッキリ言って1年だとマイナスにはなれど
プラスにはなりませんよ。
留学したいとありますが費用の事とか何も
調べてないんですか?バンクバランスも必要と
なるので200万円くらい(もう覚えてません)の
見せ金が必要です。
でも確か単なる英語の学校なら必要なかった
ような気もしますが。

なんとかなるだろうではなく、実際に渡航費用、
向こうでかかる必要経費等々を計算しないとダメです。
正直、現在の状況では無理だと思います。
今行ってる大学で聴講生制度(交換留学)とか
ないのですか?1から自分では厳しいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2300:43:32

    ご回答ありがとうございます。
    必要経費のおおまかな合計は把握しています。大学の留学制度は約1年前から募集を開始するみたいなので利用できません。そして語学関係の学部でもないので単位の変換は難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン 海外の求人情報(9,940件)

日本から世界へ!国内最大の訪日旅行メディアで広告提案営...
  • 株式会社ワンダーラスト
  • インターン
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都品川区西五反田
インターンシップガイド
Unityを利用したスマートフォン向けアプリ開発
  • エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三宿
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
2021年度 インターンシップ 生和コーポレーション株式会社
  • 生和コーポレーション株式会社
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
留学業界を革新を起こす!海外現地起業への法人営業活動
  • 株式会社giobai
  • インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
株式会社giobai
≪基礎から応用まで≫マーケティングの真髄、お教えします!...
  • スマートキャンプ株式会社
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝
スマートキャンプ株式会社
50名以上のインターン生が活躍中!/新規事業立ち上げイン...
  • 株式会社トロワ
  • インターン
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府
キャリアバイト
また短期インターンを選びますか?本当の長期『企業インタ...
  • 株式会社SENCE
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社SENCE
プログラマ体験型求人
  • 株式会社システムアート
  • インターン
  • 時給0円〜
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
株式会社システムアート
インターンシップ マーケティング・広報編集・ライティン...
  • Next Commons Lab 南相馬
  • インターン
  • 非掲載
PROJECT INDEX
インターンシップ 【最高難易度インターン】7days INTERNS...
  • 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 新卒採用チーム
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
キャリアインターン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peq********さん

2020/1/2400:56:04

現在社会人で、学生時代に数か国への留学経験があります。
留学内容は語学留学ではなく、現地の学校で現地生と一緒の授業を受けました。
私の周りの友人も語学留学などの経験者が多いです。
私の個人的な意見ですが、語学留学を大学4年生から留学への憧れや自己満足の為にすることはやめておいた方がいいと思います。

●費用面
大学の留学制度で留学しないとなると語学留学はとてもお金がかかります。奨学金を借りている+教育ローンで留学+返済方法不明であればなおさら、社会人になってからやりたいことができた時に投資するお金がないのではないでしょうか。

●語学面
語学留学に関しては、どの学校に行くか+自分のやる気によって結果が異なります。日本人が多い学校にいくと高い確率で日本人同士で集まりがちで、英語が上達しないまま、旅行みたいな遊びであったと後悔して帰国する友人が多かったです。海外で困らない程度であれば、費用面も含めてオンラインなどの英会話レッスンで十分ではないでしょうか。

●おすすめ
費用面や「留学」への憧れがある、さらに大学4年生であれば、就職先に留学制度がある企業へ応募するのはいかかでしょうか。企業の中には、入社何年後かに企業のお金の支援があり語学留学できるところや、企業の教育システムの一環でオンライン英会話レッスンを受けることができる企業もあります。
さらに、留学とは異なりますが、ワーキングホリデーといって海外でお仕事をできるシステムもあります。就職しお金を貯めてからワーキングホリデーで海外でお仕事をしつつ、英語や異文化を学ぶのも良いのではないでしょうか。

すべてあくまでも私の個人的な意見ですが、少しでも助けになれば幸いです。
頑張ってください!

afk********さん

2020/1/2011:54:47

遊び目的ならOKです。人生楽しまな損です。

でも海外はツマラナイですので、海外で生活する日常を思い浮かべてください。何言ってるかよく分からない、外人。友達もできないし、飯はまずいし、TVはつまんないし。娯楽は家でみるyoutubeぐらい。

ojd********さん

編集あり2020/1/2010:02:07

就職してから、会社の金で留学させてもらうことができる。
英語全く話せないし、お金も無いから会社員として海外留学兼仕事をする人多いよ。

語学学校代と生活費、給料とは別に手当も貰える。仕事しながらのため、実践的な英語も学べる。

まあ、やりたい仕事がわからないからインターンに行くわけだし、行かなかった時点で行動力や思考力はとても大学レベルに達してない。
考え方も幼稚だしズレてるし君は留学なんてしても意味ないと思うけどね
親からしたら君は負債。

tx_********さん

2020/1/2009:52:25

奨学金を借りているのに教育ローンまで組んだら将来大変ですよ・・・。
ただでさえ就活に出遅れている上に、休学して語学留学するとさらに就活が大変になるでしょう(企業の採用担当者は語学留学=遊びと捉える場合が多い)。語学力の向上なら日本でも十分できます。日本には英語教材が腐るほどあふれかえっています。1年間語学留学しても、せいぜい簡単な日常会話ができるようになるかな、程度にしか伸びません。語学留学ではビジネスレベルにまではなかなか達しません。

オリンピック終了後の就職で、しかも不利な条件での就活だとあまり良い待遇でないところしかないかもしれません。そんな中で、奨学金+教育ローンの返済って相当大変だと思いますが。。奨学金や教育ローンの返済が残っていれば結婚資金も溜められませんし、相手にも敬遠されます・・・。

先々のことまでよく考えた方がいいです。

goh********さん

2020/1/1923:49:53

え?
奨学金借りてる上に、さらに親にローン組ませて留学しようとしてるの?
頭沸いてるの?