ここから本文です

白馬に行く途中におやきのお店がいくつかあるのですが、おやきって長野名物ですか...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1920:41:52

白馬に行く途中におやきのお店がいくつかあるのですが、おやきって長野名物ですか?美味しい?

閲覧数:
23
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/1/2009:59:54

おやき美味しいですよ。
好き嫌いはあるでしょうけど中身は今は色々ありますし。

生坂村の灰焼きは生坂村の郷土食でありますが、本物のおやきという訳ではありませんね。どちらもおやきです。
その地域の環境で作り方が変わって伝わってきたという事ですね。保存食の的なのが灰焼き、すぐに食べれるのが蒸し焼き等。
善光寺の辺だと蒸しになると思います。栄村のあるおやきは米粉です。

ちなみに灰焼きは生坂村の独自ではなく小川村のおやきも灰焼きですね。
おやきのルーツは長野県の小川村、中条と言われています。

個人的には付加したり蒸したりより灰焼きの方が好きです。
でも蒸しも美味しいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/2019:39:08

    すごい詳しいんですね!!
    東京に住んでいて長野に行くのもほとんど初めてなので、郷土料理などに興味があります。
    またスキーに行く機会もあるので、いろいろ試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 20:39:16

1番詳しく回答いただいたので。。

他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/2019:21:21

はい、名物です。
おいしさは、個人の好み、製造元、味の種類に左右されます。

mib********さん

2020/1/2011:19:58

美味しいかどうかはひとそれぞれ。食べてみないとわかりませんね。
味もいろいろあるしね。

lap********さん

2020/1/2001:41:50

美味しいですよ。
ちなみに定番で人気は


ナス・野沢菜>>>野菜・切り干し大根>>その他

こんな感じかな。
とりあえずはじめてなら、ナスと野沢菜食べときゃ問題ないです。

tsu********さん

2020/1/1922:11:17

その辺のオヤキはオヤキって名前の蒸かした饅頭に焼き色つけただけです。
本物は生坂村とかの灰転がし(灰焼き)って言われるでっかくて固いやつです。一個でお腹一杯になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2020/1/1921:21:50

はい、わたしは大好きです。
おやきがゲレ食に有ればそれが昼ご飯になります。
私は蕎麦皮のおやきが好きです。
お昼ご飯用ですから
中身は野澤菜の油炒め煮、きんぴらゴボウ、茄子の煮物が好きです。
長野でしか私は見たことがありませんし、おやきの店がありますから名物だと思います。