ここから本文です

今日の『麒麟がくる』で堺で松永久秀は、ずるそうに明智光秀の懐の財布をチラチラ...

rol********さん

2020/1/1922:51:31

今日の『麒麟がくる』で堺で松永久秀は、ずるそうに明智光秀の懐の財布をチラチラ見ていました。

酔いつぶれた光秀から財布を抜き取って逃げた・・・かと思っていたら、鉄砲を代わりに買ってきてくれたいい人だったということでしょうか??
それとも自分の手元にある適当な鉄砲を枕元に置いてお金を(もちろん鉄砲代より高い)持ち逃げしたんでしょうか?
あのシーンの意味と松永のずるそうな演出の意味がわかりません。どういうこと?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ook********さん

2020/1/2002:21:31

ミスリードもありますがいかんせん松永久秀なので悪人でなくてもいい人設定には無理がある

どちらかというとまんまと若い光秀をおだてて酔わせ斎藤家の細かい内情や道三の性格まで喋らせてる古狸
そのままだと騙されたことに光秀が気付くかもしれないから鉄砲を置いておいて恩を売って縁を繋げた

鉄砲が売り物セットぽいのでおそらく言ってた通り宗次郎の隠し持っていた鉄砲を出させて怒らせた詫びの代わりに二足三文で光秀に売らせ金は松永久秀がもらう一挙両得を思いついたのではないかと
次回辻屋に行ったら光秀の評判がえらいことになってそう

でもこの情報収集のやり方は明智も信長家臣になった時に自分もやるから面白い
ドラマなのに「このやり方は松永久秀から学んだのかあ」と思ってしまった

質問した人からのコメント

2020/1/20 18:37:03

なるほどなるほど!!
先々も考えると、その可能性が一番高そうですね。

他の方も回答どうもありがとうございました。

「松永久秀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

きくけさん

2020/1/2001:34:53

私もミスリード演出説に1票。
加えて「おっさんずラブ」ファンサービス説も付加。
久秀は十兵衛に一目惚れ、一緒に酒飲んだのも近づきたかったから?
十兵衛が自分に近寄ってきた時も金を見てたんじゃなく、胸元を見ていた…ともとれるなと。
だから私には久秀のあのおかしな表情は「ずるそう」ではなく「エロそう」に見えました。
酔いつぶれた十兵衛は久秀の膝の上で寝こけちゃったし、次の朝に胸元がはだけた状態で目が覚めた十兵衛の姿を見て、金を盗られたのではと心配する前に「酔った勢いで何かされなかった?」と思っちゃいました。
今後も久秀をそういうキャラで描く気なのかなあ、とも‥いやさすがにもうここまでサービスはしないかなw

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/1/2000:45:36

最近、久秀冤罪説があるみたいで、大仏殿を焼いたのも三好家を滅ぼしたのも将軍義輝を殺したのも実は久秀は主犯ではないみたいなのです。真相はわかりませんが。

もしかしたらこのドラマでは根っからの悪人には描かないのかもしれません。

光秀の財布をチラ見したのはディレクターの演出ミスだったりして。思わせぶりな伏線はっておいて実はなんでもなかった、というドラマの演出はよくあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1923:20:31

tar********さん

2020/1/1923:08:36

テレビつけっぱでよく見てなかったから
分からんが、「ずるそうに見ていた…」で
視聴者にいわゆるミスリードをさせる
演出だったってことなんじゃないの

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる